五葉山・愛染山-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り
キャプテン
キャプテン

活動データ

タイム

07:08

距離

9.4km

上り

678m

下り

678m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

毎週末、天気が悪く…久々の山歩き。 五葉山山頂には行かずに黒岩「方面」(結局、黒岩にも行って無いけど) 日枝神社から五葉山神社までの稜線を歩いてみたかったので行ってみました。 天気も良いし、風も無く…最高でした。流石に朝は半袖では…。 遠くに岩手山や早池峰山が見えたものの…それ以外の山は名前が分からず、どうやって調べるか今後の課題です。 今日は、これまで「永遠の課題」だった熊除け鈴のベストポジションを発見!すれ違った方が盛大に鳴っているのを見てマネをしました。お陰で私の熊除け鈴も盛大に鳴るようになりました。ただ…帰りの2号目付近でしたが(笑)

五葉山・愛染山 毎度、1合目を撮り忘れていることに気づく「2合目」
毎度、1合目を撮り忘れていることに気づく「2合目」
五葉山・愛染山 3合目は賽の河原です。
3合目は賽の河原です。
五葉山・愛染山 天気が良いわー(≧▽≦)
と満足します。この道は、皆さんのお気に入りでは?
天気が良いわー(≧▽≦) と満足します。この道は、皆さんのお気に入りでは?
五葉山・愛染山 4合目は畳石。ここでザックを下ろして、ここから必要になる物、不要な物を整理します。
4合目は畳石。ここでザックを下ろして、ここから必要になる物、不要な物を整理します。
五葉山・愛染山 畳石を過ぎて直ぐに現れる5合目。
畳石を過ぎて直ぐに現れる5合目。
五葉山・愛染山 6合目…少し急になり始めます。
6合目…少し急になり始めます。
五葉山・愛染山 少し広くなっていますので小休止できます。7合目、8合目が五葉山では一番急かなぁ…。
少し広くなっていますので小休止できます。7合目、8合目が五葉山では一番急かなぁ…。
五葉山・愛染山 ゴロゴロとした石が増えてきます。
ゴロゴロとした石が増えてきます。
五葉山・愛染山 霜柱(゚□゚;) 帰りは…泥んこになるかなぁ…。
霜柱(゚□゚;) 帰りは…泥んこになるかなぁ…。
五葉山・愛染山 ここまで来れば、もう山頂は近いです。
今日は山頂へ行きませんが。
ここまで来れば、もう山頂は近いです。 今日は山頂へ行きませんが。
五葉山・愛染山 石楠花荘の赤い屋根。
石楠花荘の赤い屋根。
五葉山・愛染山 水は豊富です。冷たくて気持ちいいです!
水は豊富です。冷たくて気持ちいいです!
五葉山・愛染山 今日は黒岩「方面」を目指します。
今日は黒岩「方面」を目指します。
五葉山・愛染山 右側が早池峰山。左側が岩手山。スマホなので…アレですが(笑)クッキリ見えました。
右側が早池峰山。左側が岩手山。スマホなので…アレですが(笑)クッキリ見えました。
五葉山・愛染山 ここ!ここが今日の「お目当て」です。(≧▽≦)
ここ!ここが今日の「お目当て」です。(≧▽≦)
五葉山・愛染山 黒岩「方面」から日枝神社。天気良いなぁ。
黒岩「方面」から日枝神社。天気良いなぁ。
五葉山・愛染山 気分が良い稜線。プラス天気!
気分が良い稜線。プラス天気!
五葉山・愛染山 岩手山と早池峰山。
岩手山と早池峰山。
五葉山・愛染山 分岐らしい…行ったこと無いけど。
分岐らしい…行ったこと無いけど。
五葉山・愛染山 五葉山神社。
五葉山神社。
五葉山・愛染山 五葉山神社から五葉座山頂方面。
五葉山神社から五葉座山頂方面。
五葉山・愛染山 これは…大船渡湾かな?
これは…大船渡湾かな?
五葉山・愛染山 遠野市?奥の山は岩手山。
遠野市?奥の山は岩手山。
五葉山・愛染山 早池峰山。
早池峰山。
五葉山・愛染山 狭い小径(≧▽≦)
狭い小径(≧▽≦)
五葉山・愛染山 そろそろ戻るかなぁ…
そろそろ戻るかなぁ…
五葉山・愛染山 黒岩。
黒岩。
五葉山・愛染山 暖かいと思っていましたが…まさかの!急激なバッテリー残量減少Σ(¯□¯ノ)ノ慌てて充電!どうした!?低温か?
暖かいと思っていましたが…まさかの!急激なバッテリー残量減少Σ(¯□¯ノ)ノ慌てて充電!どうした!?低温か?
五葉山・愛染山 忘れてた1合目を忘れずに撮りました(笑)
忘れてた1合目を忘れずに撮りました(笑)
五葉山・愛染山 この一本しか確認できませんでしたが…ツツジが咲いていました。
一本だけ。
この一本しか確認できませんでしたが…ツツジが咲いていました。 一本だけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす