栗駒山(東北遠征1)

2016.09.23(金) 日帰り

DAY 1

東北遠征を決めて休暇を取ったため、秋雨前線と台風16号の動きにやきもきした。 天候見合いで、大朝日岳→栗駒山の予定を行動時間の短い栗駒山なら雨に降られてもいいかと、栗駒山→大朝日岳に変更。 06:30 移動日。都内某所に集合し出発。 11:00 姥湯温泉。飯坂ICから米沢の秘湯「姥湯温泉」に入る。最高の濁り湯。 16:00 蔵王など色々寄り道して、天童着(泊)。 05:00 天童発。 08:30 栗駒山登山開始。     高速を乗り継ぎ、一関から須川温泉へ。     天気予報が悪いため、登山者はほとんどいない。 10:30 栗駒山山頂。     小雨で出発時にカッパを着たが、すぐに雨はあがり登山中雨に降られることは     なかった。     紅葉全盛には少し早い。。ということや天候のせいで、今日出会ったコースでは     6組ほどで、 静かな登山が楽しめた。     それと、思っていた以上に来てた。。紅葉が。     2・3日後には駐車場や登山客も大変なことになってると思う。     ガスがかかっていたことは少々我慢しよう。美しかった。 12:00 下山。須川温泉。     濁り湯のいい温泉だった。 18:00 天童着。