翁山(別名"熊の山")に再挑戦!スイートポテト&ポツンとハリマ小屋

2019.11.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:13

距離

4.8km

のぼり

445m

くだり

446m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
28
距離
4.8 km
のぼり / くだり
445 / 446 m
1 10
1 30

活動詳細

すべて見る

今年の8月に熊にバッタリ遭遇してから、"熊の山"としてわたしの中で敬遠される山になってしまった翁山。 今回はその翁山に再挑戦してきました。 前回同様、ハリマ小屋前に車を停めて登山スタート! 熊鈴をこれでもかというほど鳴らし、必要以上に笛を吹きながら歩いていきます。 とにかく頭の中は熊のことだけ…笑 杉林を抜け、ブナ林を登っていくと、小さな沢が出現。 この辺りから草木の樹高が一気に低くなり、最後の急坂を登りつめると翁山山頂に到着! コーヒーと緑茶を淹れ、山辺のジャンボスイートポテトをいただきました♡ 山頂からの展望は想像以上に素晴らしく、思わず感嘆の声が出てしまいます。 思う存分展望を楽しんだら、笹原が続く緩やかな尾根道を下っていきます。 この辺りは、盛夏になるとヤマユリの群生が見られるとのこと。 その光景を求めて8月に登ろうとしたわけですが、熊の一件で断念したんですよね… 稜線を直進すれば吹越山への縦走も楽しめるので、来年の夏にでも再々挑戦したいです。 尾根道の分岐からハリマ小屋への下りは、ひたすらロープが続く傾斜のキツイ坂道。 ロープなしでは転がり落ちてしまいそうなほど厳しい下り坂です。 落ち葉が積もって滑るので、足元を確認しながら慎重に下りました。 ハリマ小屋に着くと、あれほどあった車は一台もなく、わたしたちの車がポツンと一台だけ。 何となく熊の気配を感じとったので、一刻も早く車に乗り込もうと急ぎました。 とにかく熊に遭遇しなくて良かった! ものすごく風が強くて凍えそうでしたが、素晴らしい景色に出会えて最高の山歩きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。