カンマンボロンと嬉しい誤算の霧氷〜移り行く季節の中を歩く🍁瑞牆山・金峰山2019/11/3〜4

2019.11.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
30 時間 54
休憩時間
16 時間 6
距離
20.4 km
のぼり / くだり
2370 / 2373 m

活動詳細

すべて見る

瑞牆山と金峰山をテント泊で行ってきました。 久し振りのテント泊で、荷物が重くて歩けるかなって心配したけれど、テント場までは50分ほど。 ゆっくり登ってテント張ってから、今日は瑞牆山の方へ。 瑞牆山はしゃくなげの咲く頃1度登ったことがありますが、今日の目的はカンマンボロン❗ とりあえず山頂に向かって登り、しばらく休憩した後大ヤスリ岩の所まで戻り、左手にトラロ―プが張ってある所からお邪魔してバリルートに入っていきます。 バリルートのわりにはピンクテ―プや赤丸の印がところどころに着いているし、踏み後もしっかりあります。 しかしとても急な所や、片側が落ちているトラバ―ス道があったりで、なかなか気が抜けない所が続き、緊張して下りていきました。 巨大な岩が時々にそびえてきますが、ログを便りにここかな?と見上げると上の方に岩の穴が空いているところがあり、そこが目印💡 細い岩と岩の間をくぐると右手の壁に弘法大師が梵字で「カンマンボロン」と刻んだ壁が見られます。 そして南側の色づいた山々の素晴らしい展望にうっとり✨🍁 ちょっと大変だったけどこれでほんとに良かったです。 帰りはそのまま下り林道に出る手前から登り返し尾根道を歩きます。 雨、どうかな?って心配したけれど、降られることなく無事富士見平のテント場に戻って来ました。 夜中、とても寒くなって目が覚めなかなか寝られず😢 風が木々の葉を揺らしたり落ち葉🍂がテントにぽろぽろ落ちる音が気になりますます寝れず、仕方ないのでテントからひょっこり顔を出すと、木々の合間から輝く星空が見えるではありませんか( 〃▽〃)✨ 冷たい空気の中、しばらく星を眺め、またシュラフに潜り込みまたうとうとしました😌🌃💤 次の日朝、とても寒かったのですが、回りのテントからごそごそと音がして、暗いうちから出発する方たちもちらほら。 なんとなく気持ちもあせって朝食を取り、明るくなってから今日は金峰山へ出発❗ 風が強くて寒い中、ゆっくり登って身体温めます。 しばらく森の中を歩き、とても大きな大日岩の横を通り、またしばらく行くと尾根に出出ます。すると、これから登る山頂までの稜線が見えました。 北側の斜面にはなんとキラキラと木々に付いた霧氷が、まるで白い花が沢山咲いたかのように、登山者を山頂まで導いてくれます。 下では赤や黄色の葉が目を楽しませてくれましたが、なんと思いがけない霧氷が見られるなんてとても幸せでした❗ 山頂では景色を見たり写真を取ったりのんびり。 お友達は写真を撮るのがとても上手で、また見せてもらうのが楽しみ😊 せっかくなので私も沢山撮ってもらいました🙌 あいにく富士山は雲に隠れて見えなかったけど、この秋空の下、ステキな景色たちに出会えた事、最高の2日間となりました。 久し振りにご一緒できた大阪のお友達、遠くまでありがとうね😊 感謝です✨

瑞牆山・金峰山 8時過ぎに着いて駐車場は満車。路肩に何とか止めることが出来ました。ここから出発です❗
8時過ぎに着いて駐車場は満車。路肩に何とか止めることが出来ました。ここから出発です❗
瑞牆山・金峰山 登り始めは紅葉が見頃🍁
登り始めは紅葉が見頃🍁
瑞牆山・金峰山 ついつい脚を止めて見てしまいます。
ついつい脚を止めて見てしまいます。
瑞牆山・金峰山 しばらく登ると瑞牆山が見えました。
しばらく登ると瑞牆山が見えました。
瑞牆山・金峰山 富士見平のテント場すぐ下に水場があります。沢山流れています。
富士見平のテント場すぐ下に水場があります。沢山流れています。
瑞牆山・金峰山 木漏れ日の似合うテント場です⛺そうそう張って瑞牆山へ。
木漏れ日の似合うテント場です⛺そうそう張って瑞牆山へ。
瑞牆山・金峰山 山頂は岩の要塞のよう
山頂は岩の要塞のよう
瑞牆山・金峰山 沢を渡ります。
沢を渡ります。
瑞牆山・金峰山 たまごが割れたような大きな岩。
たまごが割れたような大きな岩。
瑞牆山・金峰山 ご利益があるかと思い入って見ました😅
ご利益があるかと思い入って見ました😅
瑞牆山・金峰山 滑り台のように水が流れてます。
滑り台のように水が流れてます。
瑞牆山・金峰山 恐竜の顔のように見える…
恐竜の顔のように見える…
瑞牆山・金峰山 急登が続きます
急登が続きます
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩まで来ました。とても大きいです。
大ヤスリ岩まで来ました。とても大きいです。
瑞牆山・金峰山 振り返って富士山🗻
振り返って富士山🗻
瑞牆山・金峰山 しゃくなげのトンネルをくぐると…
しゃくなげのトンネルをくぐると…
瑞牆山・金峰山 山頂到着です✨
山頂到着です✨
瑞牆山・金峰山 撮って貰いました(^_^)v
撮って貰いました(^_^)v
瑞牆山・金峰山 おぉ〜♪
おぉ〜♪
瑞牆山・金峰山 ずいぶん雲が掛かっていますが富士山が見えて嬉しい〜♪
ずいぶん雲が掛かっていますが富士山が見えて嬉しい〜♪
瑞牆山・金峰山 雪がかかった南アルプス
雪がかかった南アルプス
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳。こちらからの姿はなかなか見ないです。
裾野が長い❗
八ヶ岳。こちらからの姿はなかなか見ないです。 裾野が長い❗
瑞牆山・金峰山 霞んだ感じもまた良いです✨
霞んだ感じもまた良いです✨
瑞牆山・金峰山 同じような写真😅
でも、ほんとステキです✨
同じような写真😅 でも、ほんとステキです✨
瑞牆山・金峰山 そしてまた富士山🗻
そしてまた富士山🗻
瑞牆山・金峰山 明日登る金峰山が見えます。
明日登る金峰山が見えます。
瑞牆山・金峰山 お友達の哀愁漂う後ろ姿。
お友達の哀愁漂う後ろ姿。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩まで戻って…
大ヤスリ岩まで戻って…
瑞牆山・金峰山 左下、トラロ―プのピンクの布の所からお邪魔して行きます
左下、トラロ―プのピンクの布の所からお邪魔して行きます
瑞牆山・金峰山 ピンクリボンが着いてたり赤丸が所々に付いているのでほとんど間違える事はありません。
ピンクリボンが着いてたり赤丸が所々に付いているのでほとんど間違える事はありません。
瑞牆山・金峰山 こんな看板もありました。
こんな看板もありました。
瑞牆山・金峰山 ひょっこり富士山が見えました❗
ひょっこり富士山が見えました❗
瑞牆山・金峰山 確かバリルートという事でしたが、立派な看板まで付いてます。
確かバリルートという事でしたが、立派な看板まで付いてます。
瑞牆山・金峰山 時々に、下りにくい所にはロ―プが着いてたり鎖が着いてたりします。
時々に、下りにくい所にはロ―プが着いてたり鎖が着いてたりします。
瑞牆山・金峰山 時々目立つ赤色はツツジかな
時々目立つ赤色はツツジかな
瑞牆山・金峰山 このピンクと黄色のテ―プが目印。ここを右斜め前に登って行きます。
このピンクと黄色のテ―プが目印。ここを右斜め前に登って行きます。
瑞牆山・金峰山 この岩が目印。
この岩が目印。
瑞牆山・金峰山 左の岩にはクライマ―の人が登っています。なんピッチ目?すごく高い所にいます😲‼️
左の岩にはクライマ―の人が登っています。なんピッチ目?すごく高い所にいます😲‼️
瑞牆山・金峰山 左の岩の向こう側を…
左の岩の向こう側を…
瑞牆山・金峰山 息吸いながら通ると…
息吸いながら通ると…
瑞牆山・金峰山 この展望❗
この展望❗
瑞牆山・金峰山 そして右すぐの壁にカンマンボロンが(^-^)/
そして右すぐの壁にカンマンボロンが(^-^)/
瑞牆山・金峰山 そして岩の上で景色を堪能🍁
そして岩の上で景色を堪能🍁
瑞牆山・金峰山 鮮やか🍁
鮮やか🍁
瑞牆山・金峰山 この辺りからやっとほっとして歩くことが出来ました。
この辺りからやっとほっとして歩くことが出来ました。
瑞牆山・金峰山 真っ赤だなぁ〜♪🍁
真っ赤だなぁ〜♪🍁
瑞牆山・金峰山 尾根に登り返してまた瑞牆山が見えます。
尾根に登り返してまた瑞牆山が見えます。
瑞牆山・金峰山 キレイなところです✨
キレイなところです✨
瑞牆山・金峰山 テン場に着いて夕方。本日は味噌鍋🍲
食べかけですみません😅
テン場に着いて夕方。本日は味噌鍋🍲 食べかけですみません😅
瑞牆山・金峰山 翌朝。風が冷たくて寒いです。
翌朝。風が冷たくて寒いです。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋。ランプのアンティーク漂う小屋です。いつか泊まってみたいな。
富士見平小屋。ランプのアンティーク漂う小屋です。いつか泊まってみたいな。
瑞牆山・金峰山 冷たい風が吹く中、金峰山に出発です。
冷たい風が吹く中、金峰山に出発です。
瑞牆山・金峰山 まだ雲ってる…
まだ雲ってる…
瑞牆山・金峰山 何か生き物に見えます。
鹿?深海魚?鷹見岩分岐にありました。
何か生き物に見えます。 鹿?深海魚?鷹見岩分岐にありました。
瑞牆山・金峰山 苔〜♪
苔〜♪
瑞牆山・金峰山 大日小屋。避難小屋?テン場ありました。
大日小屋。避難小屋?テン場ありました。
瑞牆山・金峰山 大日岩。
大日岩。
瑞牆山・金峰山 南アルプスが見えます
南アルプスが見えます
瑞牆山・金峰山 北岳と間ノ岳
北岳と間ノ岳
瑞牆山・金峰山 かわいい♪
かわいい♪
瑞牆山・金峰山 苔の世界に迷い混み、空を見上げる
苔の世界に迷い混み、空を見上げる
瑞牆山・金峰山 お日さまが見え始めました。
お日さまが見え始めました。
瑞牆山・金峰山 砂払いノ頭。ここから山頂までビクトリロ―ドです❗
砂払いノ頭。ここから山頂までビクトリロ―ドです❗
瑞牆山・金峰山 南アルプスが素晴らしい!
南アルプスが素晴らしい!
瑞牆山・金峰山 黄昏てます
黄昏てます
瑞牆山・金峰山 素晴らしい〜
素晴らしい〜
瑞牆山・金峰山 富士山がちらっと
富士山がちらっと
瑞牆山・金峰山 山頂が見えてきた❗ん?何か白いものが…
山頂が見えてきた❗ん?何か白いものが…
瑞牆山・金峰山 これは霧氷です!まさか見られるなんて思わなかったからとっても嬉しい✨
これは霧氷です!まさか見られるなんて思わなかったからとっても嬉しい✨
瑞牆山・金峰山 かわいい😊
かわいい😊
瑞牆山・金峰山 霧氷ロ―ド❄️
霧氷ロ―ド❄️
瑞牆山・金峰山 白い羊?よりもスゴい!
白い羊?よりもスゴい!
瑞牆山・金峰山 ✨
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋の分岐。帰りはこちらから来ます
金峰山小屋の分岐。帰りはこちらから来ます
瑞牆山・金峰山 珊瑚礁にも見える
珊瑚礁にも見える
瑞牆山・金峰山 天に続く道のような😆
天に続く道のような😆
瑞牆山・金峰山 振り返って八ヶ岳と瑞牆山
振り返って八ヶ岳と瑞牆山
瑞牆山・金峰山 まるでラピュタのよう🏰
まるでラピュタのよう🏰
瑞牆山・金峰山 ステキ(〃∇〃)
ステキ(〃∇〃)
瑞牆山・金峰山 五丈岩
五丈岩
瑞牆山・金峰山 山頂到着〜♪
山頂到着〜♪
瑞牆山・金峰山 並んで撮って頂きました❗
並んで撮って頂きました❗
瑞牆山・金峰山 くぐると幸せになれる岩?だそうです。もう今日は最高に幸せ✨
くぐると幸せになれる岩?だそうです。もう今日は最高に幸せ✨
瑞牆山・金峰山 タッチ♪
タッチ♪
瑞牆山・金峰山 富士山がちらっと頭出してくれました🗻
富士山がちらっと頭出してくれました🗻
瑞牆山・金峰山 青空の下のんびり景色眺めます
青空の下のんびり景色眺めます
瑞牆山・金峰山 そろそろ下山。金峰山小屋に寄っていきます
そろそろ下山。金峰山小屋に寄っていきます
瑞牆山・金峰山 小屋前の岩
小屋前の岩
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋、キレイにペンキ塗り直してありました。トイレもキレイになってました。
金峰山小屋、キレイにペンキ塗り直してありました。トイレもキレイになってました。
瑞牆山・金峰山 そしてまた見てしまう(’-’*)♪
そしてまた見てしまう(’-’*)♪
瑞牆山・金峰山 分岐まで戻った来ました
分岐まで戻った来ました
瑞牆山・金峰山 テン場に着くとほとんどテントは無くなっていて、ちょっと寂しい感じ。
テン場に着くとほとんどテントは無くなっていて、ちょっと寂しい感じ。
瑞牆山・金峰山 でも空は青くて気持ち良い♪
でも空は青くて気持ち良い♪
瑞牆山・金峰山 瑞牆山、見納めかな?
瑞牆山、見納めかな?
瑞牆山・金峰山 紅葉の眺めますゆっくり下山します。
紅葉の眺めますゆっくり下山します。
瑞牆山・金峰山 見上げると光に透けて…
見上げると光に透けて…
瑞牆山・金峰山 黄金の中をゆっくり…
またいつか・・・
黄金の中をゆっくり… またいつか・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。