滋賀一周への道:王手❣️

2019.11.04(月) 日帰り
DARTS

この3連休は、二日連続の車中泊で、ちょっと疲れも残ってるような気もするけど、今日はいよいよ滋賀一周への道に王手をかける日❣️ そして、同じく滋賀一周を目指す「綿向山のはるちゃん」さんも初コラボにきてくれるとの事❣️ 朝7時に朽木栃生集合予定ですが…6:35に「到着しました❗️」のLINE😆、早っ🤣🤣🤣 ごりさんと2台の車🚗🚗で急行し、「おはようございます❣️」のご挨拶をするも、やはりヤマッパーさんなので初めて感は殆ど無く、楽しい一日のスタートの予感です😄 今日のルートは、高島トレイルの終点である桑原橋から三国岳(950m)まで550mの急登後、南東へ向かい、経ヶ岳、イチゴ谷岳、P909 を経て延々と続く県境尾根に沿って、一旦朽木小川に降ります❗️ ここは標高342m😅折角登った550mを下ってしまいますが、仕方ないですね(^^) 地図上には池のようなものが2つありますが、現在水は張られていませんでした🤔 ここでお昼休憩、ちょっと涼しくなって、最近定番のごりさんのお味噌汁と私のコーヒーでまったり❣️ しかし、まだ後半戦が残っているので、再び気合いを入れてスタートです😆 今回は、ごりさんが下調べをしてくれている滋賀ラウンドトレイルのルートと、県境を忠実にたどる2通りのルートを想定しており、現場の状況を確認しながら選択して進んでいきます❗️ 目的からすると、県境をトレースしていきたいけど、崖😱のようなルートは無理なので巻きながら降りたり登ったり…🤣 写真でも少し紹介していますが、四つん這いになったり木につかまったりしないと滑落しそうな所も通っていますので、もしも行かれる場合はご注意下さいね😆(ソロだったら行かないかなぁ~😅)。 アルプスほどではないですが、長~い登りと長~い下りに悲鳴を上げそうな脚でようやく下山口が見えたときは、感無量でした😃 ごりさん、綿向山のはるちゃんさん、本当にありがとうございました🙇‍♂️ これで、滋賀一周に王手❗️ 次回はイベント的に残した京都トレイルの一部を10km程比叡山まで登れば、長かった滋賀一周への道が完成します💪 次回予定は11月17日(日)❗️ 時間は未定ですけど、お昼前に比叡山山頂を経由して、つつじヶ丘でお昼にお祝いかな~❣️ 次回はいよいよフィナーレ♬ 楽しみです😊 因みに、綿向山のはるちゃんさんは、この後朽木栃生~比良イワクタ峠までのルートを繋ぎにピストンされてました!恐るべきスタミナ😱、あっぱれな方でした😆

三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 本日のスタート❗️三国岳まで標高差550mを一気に登ります❗️
2年前は、高島トレイル5日目でここを下りてきました😊
本日のスタート❗️三国岳まで標高差550mを一気に登ります❗️ 2年前は、高島トレイル5日目でここを下りてきました😊
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 雨上がりで滑るので歩き辛いですね😆
雨上がりで滑るので歩き辛いですね😆
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 急登がつづくので、皆さん暑くて脱ぎ脱ぎタイム😄
もちろん私はTシャツ一枚ですよ😄
急登がつづくので、皆さん暑くて脱ぎ脱ぎタイム😄 もちろん私はTシャツ一枚ですよ😄
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 2年ぶりの三国岳
2年ぶりの三国岳
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 2年前の台風で倒れたと思われる巨木2本😆
2年前の台風で倒れたと思われる巨木2本😆
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 秋色❗️
秋色❗️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 空も明るくなってきました❗️
空も明るくなってきました❗️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 なかなか複雑怪奇な形の木😅
なかなか複雑怪奇な形の木😅
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここでちょっと小休止
ここまで急登が続きましたからね…😵
ここでちょっと小休止 ここまで急登が続きましたからね…😵
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 経ヶ岳到着❗️
経ヶ岳到着❗️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 激下りを降りてくるごりさん😮
激下りを降りてくるごりさん😮
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここも鈴鹿と同じようなカタカナ地名が…🤔
ここも鈴鹿と同じようなカタカナ地名が…🤔
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 青空になってきましたね~♬
青空になってきましたね~♬
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 谷なんでしょうか、山なんでしょうか⁉️
谷なんでしょうか、山なんでしょうか⁉️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 落ち葉の絨毯🍂
落ち葉の絨毯🍂
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 武奈ヶ岳⛰
武奈ヶ岳⛰
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 武奈ヶ岳アップ❣️中央左が山頂かな
武奈ヶ岳アップ❣️中央左が山頂かな
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 比良山地❗️右端は蓬莱山
比良山地❗️右端は蓬莱山
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 色づいてますね~😍
色づいてますね~😍
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 朽木小川への激下りを降りてくる、はるちゃんさん❗️
すんげぇー下りでしたよ😅
朽木小川への激下りを降りてくる、はるちゃんさん❗️ すんげぇー下りでしたよ😅
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 降りてきたら川でした~
渡渉は無理なので、向こうの橋から…
降りてきたら川でした~ 渡渉は無理なので、向こうの橋から…
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここは、大きな釣堀だったのかなぁ~、地図では池なんだけど…🤔
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 はるちゃんさん、ふざけている訳ではありません❗️
四つん這いにならないと登れないのです!マジです😱
私も木に捕まってます😅
はるちゃんさん、ふざけている訳ではありません❗️ 四つん這いにならないと登れないのです!マジです😱 私も木に捕まってます😅
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 立派なモミの木
立派なモミの木
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 あれ、通行止め!
あ、こちらに入るなって事か…
バリルートから来ると良くあることですね😅
あれ、通行止め! あ、こちらに入るなって事か… バリルートから来ると良くあることですね😅
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 木々の間から見える蓬莱山❣️
木々の間から見える蓬莱山❣️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 長〜い激下りを経て、いよいよ終盤😃
長〜い激下りを経て、いよいよ終盤😃
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 下山口が見えて来ましたよ~、感無量😆
下山口が見えて来ましたよ~、感無量😆
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ここに降りてくるんです❣️
ここに降りてくるんです❣️
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 この綺麗な川を渡ると、朝の集合場所です😊
この綺麗な川を渡ると、朝の集合場所です😊
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 さて、いよいよ王手❗️
さて、いよいよ王手❗️ 予定では、11/17(日)に京都のパブテスト病院横をスタート、比叡山山頂でゴール、晴れるといいなぁ~❣️