終始雨だった為北穂高行けず…

2016.09.22(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

上高地から2泊3日の予定で上高地→涸沢小屋→北穂高小屋→上高地の予定でしたが終始雨か小雨だった為北穂高は危険と判断し上高地→涸沢小屋→上高地の1泊2日に修正…。 結果涸沢カールもまともに拝めずorz… そんな天気の中でも紅葉の時期もあって涸沢小屋に泊まる人は以外と多くみんなすることないから酒がすすむ笑。相席となった東京から来た人にお酒をおごってもらいそれはそれで楽しいひと時を過ごさせてもらいました^_^ 聞くとバスツアーで来られてる人達が結構多くキャンセルするのももったいないからと笑。自分はマイカーで来れる距離なので遠くから来られる方たちはいろんな思いやしがらみがあるのだなと頭が下がる思いでした笑。 夜寝てると自分はイビキが大きかったようで隣で寝てた人に寝れないと注意されてしまいました。これは大きな問題です。今後の為に何か対策をしないと小屋に泊まるに泊まれません。帰ってから対策をしっかりしなくては。自分のイビキは気づけないので注意してくださった方ありがとうございましたm(_ _)m 雨の中北穂高を諦め下山してると2人の男性と女性の方たちと知り合い一緒に話をしながら下山して来ました。このお二人がポジティブな人達であの地味にダラダラと長い上高地までの道のりを楽しく過ごせました^_^お二人も雨だけどなんとか休みを取って今回上高地に来たので来年こそは晴れてくれ!と意気込んでいました^_^ お二人のおかげで今回の登山の中で1番の思い出となりました。ありがとうございました。 あとショックだったのが防水であるはずのスントの腕時計がこの2日間の雨で水没してしまいました! 安くなかったのに…とヘコんでいると下山で一緒になった男性の方からジッパー付きのビニールの中に乾燥剤いっぱいと腕時計入れておくと治るかもとアドバイスいただき帰ってから速攻で試してみたところなんと復活しました*\(^o^)/*感謝感謝ですm(_ _)m 天気には恵まれなかったけど思い出には残るいい登山でした^_^また来年北穂高にチャレンジします(^ν^)

活動の装備

• プリムス(PRIMUS)
    カートリッジホルダー
  • モンベル(mont-bell)
    野箸
  • プラティパス(Platypus)
    ハイドレーションSoftBottleソフトボトル1.0Lプラティロゴ【日本正規品】25248
  • カリマー(karrimor)
    リッジ40タイプ2
  • その他(Other)
    Velbon三脚ウルトラロックULTREKUT-63Q6段中型自由雲台付コマ止め方式クイックシュー対応324689
  • リコー(RICOH)
    PENTAXデジタル一眼レフK-3IIボディGPS内蔵ローパスセレクタ最高約8.3コマ/秒16162
  • ペンタックス(PENTAX)
    リミテッドレンズ広角~標準単焦点レンズFA31mmF1.8ALLimitedブラックKマウントフルサイズ・APS-Cサイズ20290
    リミテッドレンズ望遠単焦点レンズHDPENTAX-DA70mmF2.4LimitedブラックKマウントAPS-Cサイズ21430
    リミテッドレンズ薄型広角単焦点レンズHDPENTAX-DA21mmF3.2ALLimitedブラックKマウントAPS-Cサイズ21410