百名山67座目-会津駒ヶ岳-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

東北遠征の3座目、会津駒ヶ岳に登りました。 前日に登った燧ヶ岳にアクセスする、尾瀬御池の駐車場にいくルートの手前に登山口があるので、移動は少なくて良かったです。 登山口は結構車が止まって居たので、20分程度下の滝沢の滝の下に車を止めました。ササット準備して、登山開始。駒ヶ岳登山口迄、道路を登り、車両規制の柵を越えていくと、看板が有ります。 ここから山に入ります。 木階段を登り、今までの2座は木道と岩場が多かったので、慎重に登りますが。。。案外無い。。ほぼ無い。 凄く歩きやすいコースです。 山頂手前の分岐付近から眺望が開けて、尾瀬を見渡せる感じです。 小屋付近の池は、静かに季節の移り変わりを望んでいる感じです。 そこから数十分でピークです。 今年に入ってから、4回程計画したものの、中々取れなかった、会津駒ヶ岳。ようやく取れました。これで、東北エリアコンプリート。残すは33座です。下山しながら、達成感を噛み締めながら、晩秋に尾瀬と晴天に連なる山々は 雄大でした。下山後今回の遠征で3回目の燧の湯で汗を流しました。 源泉掛け流しで、露天も有りコストパフォーマンス最高です。 今日の相棒は、サロモンS/Lab Carbonです。 サロモンのゲータータイプの中でも、非常に軽く足の親指付近を占める感じで、慣れると楽です。