東灘区 西おたふく山移動。

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

昔、山名辞典の西おたふく山に2回トライしましたがたどり着けませんでした。(近くにある865mピーク) 今回は地形図に乗っている西おたふく山(878m)に行ってきました。 こちら方面には大体、阪神か阪急電鉄で来ますが阪急岡本駅そばにコンビニが無かったので仕方なくJR摂津本山駅から行きました。 そこそこ距離が有るのでちょっと不安でしたがやはり住吉川を渡河した辺りから足が重くなってきてヨレヨレでした。 電波塔に着いた時はもう楽勝かと思いましたが六甲山系では珍しく道が不鮮明になっていました。 笹薮の高さが低かったので稜線の方に登って行ったら少し道が見える所も有りました。 下りはもう歩くのは危なそうなのでロープウェイで下る事にしましたが間違って有馬方面に行くのに乗ってしまいました。 ロープウェイから降りて有馬温泉駅まで結構離れていて疲れたなと思っていたらバス停に三宮行のバスが停まっていたのでそれに乗って帰りました。 バスで座っていたら足が攣って困りました。 今回は体力が落ちているのを痛感しました。