熊野古道 中辺路(神倉神社•千穂ケ峰〜高野坂)

2019.11.04(月) 日帰り Wakayama, Mie
長良川
長良川

活動データ

タイム

03:05

距離

10.5km

上り

370m

下り

380m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

珍しい会社の秋休みを利用して念願のKODO歩きです。1日目は神倉神社から千穂ケ峯を登って熊野速玉大社へ。その後は新宮市内を歩いて阿須賀神社、浜王子、熊野灘から高野坂まで。時間の関係で三輪崎から那智まではバス移動したのち補陀洛山寺に参拝。1日目目から充実したKODOでした。 〆は紀伊勝浦駅前の竹原へ。テッパンのまぐろ定食は海なし県の私には衝撃でした。

南紀1号で新宮へ 名古屋8:05→新宮11:34着
神倉神社到着。人生初めての巡礼山行のスタートです。源頼朝が寄進したと伝えられる石段は、噂通りなかなかな急斜面で面白いですね。早々に汗が噴き出します💦
熊野大神が熊野三山として祀られる以前に一番最初に降臨された聖地です。旅の無事を祈願します🙏 名古屋からの車中で通路挟んだ向こう側にいらした紳士に遭遇。紳士は伊勢路へ向かいます。 一期一会。なんだか、いい山行になりそうです。
新宮市内と熊野灘が一望できます。 うぅーん、いい天気❗️
ここから千穂ケ峰への登山開始。神域であることを自覚して登らせていただきます🙏
展望台からの眺望。気持ちいいっす❗️
一方、反対側は熊野川が威風堂々とくねってます。
なんやかんやで、あっという間に頂上です。
無事下山。 民家のガレージを通過させていただきます。これもKODOっぽいってやつでしょうか。
熊野速玉大社へ参拝🙏 息子さんへのお土産としてサッカー守りを授与いただきました(サッカーやってないけど)。
新宮城跡通過。ふむふむ
阿須賀神社、鳥居から参拝🙏 和歌山県の「熊野古道・高野参詣道 旅のハンドブック」を参照にコースタイム計画たてましたが結構健脚タイムですね💦
丁寧な道標です。
迷いそうなところでは、さりげなくエスコートしてくれます。
浜王子に参拝🙏 鳥居の反対側では奥さんが洗車してます。
浜王子からまっすぐ熊野灘へ向かいます。
うみー
とても暑いです。 11月だけど半袖Tシャツです。
遊歩道はここまで。 ここからは砂利浜を歩くのですが…
砂まじりの砂利に脚を取られて、まるでスポンジの上を歩いているみたい。チョー歩きづらいっす💦
浜から高野坂の入口は、小川が流れ込む傍道を登るのですが、ずいぶんとやられてますな。
なんとか高野坂入口へ。 おトイレ休憩🚾
らしいですねぇ〜
五輪塔まで脚を運ぶも眺望はイマイチ…
あっという間に本日の終点、三輪崎バス停到着。 那智までスキップします🚌
今回の山行でどうしても行きたかった補陀洛山寺。ブラタモリで知りました。 感慨無量です🙏 境内では子供達が元気にボール遊びしていて、しみじみしたい気持ちとのギャップが面白い。
今日、〆のイベント❗️ 紀伊勝浦駅前の竹原です。 こんなに美味しいまぐろ初めて食べました。 でもって1500円(税抜)です。 感動モノです。 御馳走様でした。 明日は大門坂から小口まで、大雲取越です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。