長者山-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

「長者山」 あさきた里山マスターズの最後の山に登ってきました。 長者山です。 この山を最後に残したのは、立石山から長者山までが気持ちの良い縦走路だからということと、山頂の展望が良いという理由です。 広島市緑化センターのレストハウス駐車場に車を停め、そこから少し下ったところの立石山登山口から登り始めました。 緑化センターでは、「もみじ祭り」をしていて大勢の人で賑わっていました。 少し色付いたもみじもありましたが、もう少しという感じでした。 緑化センターは、去年の豪雨災害後、しばらく閉園していました。 まだ散策道の何か所かは、復旧作業中であり、進入禁止となっていますが、登山道の方は迂回路が作ってあり、問題なく歩けました。 登山口から40分ほどで立石山です。 そこから尾根道を通って長者山に向かいます。 反対方向は、藤ヶ丸山〜呉娑々宇山へと続いています。 見ると、そちらもなかなか気持ちの良さそうな道です👌 いつか、ここから呉娑々宇山まで歩いてみたいなと思いました。 アップダウンを何度か繰り返して、お昼前に長者山に着きました。 急な登りや下りも何か所かありましたが、とても歩きやすい道でした。 山頂からは、あさきた里山マスターズの山々が見られました。 この春、やっと20座達成して「ゴールドプレート」を貰いました。 その直後、この制度が終了になることを知り、38も登るのは無理だねと諦めていました。 道が荒れていたり、分かりにくいと聞いていたからです。 でも、何とか達成できたのは、YAMAPにいろいろな方の軌跡が公開されていたからです。本当に参考になりました。今日も、サワさんの軌跡を見ながら歩きました。 ありがとうございました。これがなかったら、不安だったでしょうね。 最後ということで、山頂の記念写真も、今回だけは特別です😊 くす玉付き🎊 さて、次は廿日市20名山ということらしいです💦 期限付きではないので、のんびりと登って行こうと思います😊