脊梁周回Vol.1(向坂~三方~国見~石堂屋~扇山~向坂)

2019.11.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1929 / 1278 m

でロングトレイルに出かけてみた。 [1日目] カシバル峠~向坂山~三方山~高岳~池の山~国見岳~小国見岳~五勇山~石堂屋~高砂土(泊)(約30Km) [2日目] 高砂土~霧立越~ 馬つなぎ場~白岩峠~カシバル峠(約20Km) 天気は暑くもなく寒くもなく、紅葉もそこそこ楽しめた。 五勇山と石堂屋の間でビバークする予定であったが、この辺りは珍しくクマササのやぶがうるさく、その内、水場からも離れたので尾前まで下山することにした。明るいうちにギリギリ林道まで行けるかと思ったが作業道が入り乱れ時間をとられた。結局、ヘッデンでの下山になった。 ヘッデンで林道テクテク歩いていると軽トラのお兄さんに声を掛けられ、尾前まで行くと言うと、うちの事務所にとまって行けという。こんな山奥に事務所?と思いきも、さっさと案内された。 そこはなんとTVにでてた、日本-高いツリーハウスのあるアスレチック広場の事務所だった。 囲炉裏の和室、お風呂、キッチンなんでも勝手に使ってくれと言い残しさっさとかえられた。 せっかくなので大いに甘えることにする。キッチンで昼間とったムキタケ、ブナシメジ、ヌメリスギタケモドキ、クリタケとマツタケのお吸い物のもとで炊き込みご飯をつくった。 うまかった! 寝床は囲炉裏端で快適に眠れた! ありがとうございました!