男旅3日目「雪の会津駒ヶ岳」親子で百名山👨‍👦68座目

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

父 ゆうぼーと息子 なおっち(小6)の百名山巡りの記録です 「男旅」3日目は福島県南会津郡檜枝岐村「会津駒ヶ岳」へ登りました。 百名山68座目の登頂ができました👨‍👦😀🌄 昨日は平ヶ岳下山後、福島県南会津郡檜枝岐村(ひのえまたむら)まで30キロ移動し檜枝岐温泉でドップリ温まり♨️☺️道の駅で車中泊しました。深夜には星空が🌟見えていましたので翌日は快晴を🌞期待していましたが朝起きると雨降りじゃないですか⁉🌧️ 5時20分 滝澤登山口へ一番乗りしますが、まだ雨が降っているのでしばらく様子を見ます。 コースは滝澤登山口から山頂へ。中門岳へも行きたかったのですが、天気悪く会津駒ヶ岳で引き返しピストンで下山しました。 明るくなり雨も小降りになった頃に出発しました。登山口辺りの紅葉は雨にしっとり濡れた感じできれいです。歩きやすい道をズンズン登ると小降りの雨が雪っぽくなってきました❄️❄️ それから天候は回復することはありませんでした。会津駒ヶ岳山頂では雪はやみ積雪量は3-4センチぐらい☃️風が強く🌪️🌨️この先中門岳へ向かうには厳しい状況でしたので、今回はここまでとします。スタコラサッサと下山してきました。木道に雪がのって当然滑りやすくなっているところ、ゆうぼーは滑って転んで尾てい骨を強打2回。😫2日前に尾瀬でもやっているのでこれで3回目😱2W以上ダメージが残りました。自分の歩きを過信してはいけません 反省です・・・😓🥺 今回は雪景色を満喫できましたが道の駅などの観光ポスターなど見るときれいで魅力的なお山ですです。山小屋でシャツも買ってみたいですね。🏘️ 転ばない夏山シーズンにまた来る夢を持ちました⛰️😝😃 早めの下山後で遠く長野への帰路につきます。自宅まで休憩や食事で300㌔、8時間かかりました。男旅3日間を終えて、車の走行は740㌔🚙 なおっちも良く一緒に行動してくれました👍🚙🤩 尾瀬や奥会津のなかなか来れない山域の百名山を3座登れたことはうれしい事でした。トップシーズンを避けて今回は正解かな⁉ なおっちも毎日元気に登れました。久しぶりの山が楽しそうです。体も強くなってきて頼もしく感じます🤠🏃💪