周防大島 文珠山〜嘉納山-2019-11-03

2019.11.03(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

二連休です😃 天気もいい様なので、一泊でどこかに行きたいなぁと思ってたんだけど、朝に外せない用事があるし、近場で登山⛰と遊べる所って事で、周防大島に行く事にしました😊 周防大島では、文珠山〜嘉納山をピストンしました。 文珠山は短い登山ルートだけど、ゴロゴロした石が転がっているわ崩れた階段はあるわで歩きにくい😢 しかも、楽しみにしていた瀬戸内海の眺望も霞がかかって見えないし😭 そそくさと次の山へ⛰ 嘉納山への登山道は起伏も少なくて歩き易い😄 あっと言う間に山頂着いちゃった🙆‍♀️ 下山後は竜崎温泉♨️へ。 入浴前に温泉の近くにある巌門を見に行きました。波の侵食で岩の間がくり抜かれた奇岩です。 丁度引き潮の時間と重なってたので、岩の中まで行く事が出来ました😆 散策した後はお楽しみの温泉♨️ こちらの湯は塩化物強冷鉱泉です。かなりしょっぱい💦ので、相棒1号2号は傷でもあるのか痛くて最悪と申しておりました💧 でもここで特質しているのが、露天風呂の一つがセピア色をしているんです。なんでも、最初は無色らしいのですが、加熱する事によってセピア色になるらしいです。温度もぬるめなのでいくらでも入っていられるという(*´ー`*) 2時間近く幸せの湯を堪能して、今宵の車中泊地の"道の駅サザンセトとうわ"へ 鍋と焼きそばとハンバーグという自宅の冷蔵庫整理を兼ねた夕食を頂いてお休みなさ〜い🌙 翌る日は、2号が楽しみにしていた水族館です😃 小さいながらも充実した施設で、タッチプールがメイン?らしいけど、展示物もなかなかのもので、飼育員さんの手書きの説明書きがが面白くて、めちゃくちゃ楽しめました😆 島を出る前には、大島大橋の近くにある飯の山の展望台に行き前日に楽しめなかった眺望を堪能して帰路へ……… 途中、183号沿いにあるイッパチで名物のアサリ汁とラーメン食べて🍜16時には自宅に到着🏠 楽しい旅でした❤️