11月の岩手山

2019.11.04(月) 日帰り
Suzuki Shingi
Suzuki Shingi

活動データ

タイム

09:06

距離

13.5km

上り

1572m

下り

1572m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

令和になってら悉く土日の天気が悪く、10月は一度も山に登れなかった。 本当に久しぶりの連休の好天。せっかくなので前日に車中泊して朝早くから岩手山を楽しむことに。夜明け前から行動開始するためヘッドライトを点けてスタート。まだ11月初旬のため朝方は冷えるが刺すような寒さもなくちょうど良い。陽が登るころには程良く身体も温まりますが、日陰に入るとやはりすぐに冷たさを感じました。 スマホをpixel4に変えたので山頂に宿泊し星空を撮りたかったのですが、それは次回にして今回は気軽に山登りと食事作りを楽しんできました😆

岩手山・黒倉山・鞍掛山 大滝展望台前で夜明けを
大滝展望台前で夜明けを
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ポートレートモードも試してみました。割といい感じにボケてくれます。
ポートレートモードも試してみました。割といい感じにボケてくれます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 尾根が真っ赤に染まる光景はいつ見ても感動しますね😎
尾根が真っ赤に染まる光景はいつ見ても感動しますね😎
岩手山・黒倉山・鞍掛山 朝方の気温は-7℃。野生のしらたきもいっぱい落ちてました。
朝方の気温は-7℃。野生のしらたきもいっぱい落ちてました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ハイマツの絨毯は青空によく映えます
ハイマツの絨毯は青空によく映えます
岩手山・黒倉山・鞍掛山 紅葉の季節はすっかり終わりましたが黄金色の草木もなかなか良い
紅葉の季節はすっかり終わりましたが黄金色の草木もなかなか良い
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日の朝食。豆乳と鍋キューブで作るスープパスタ。オリーブオイルで大蒜、ベーコン、野菜を炒めて水200mlと豆乳200mlを入れてひと煮立ち。パスタと鍋キューブを加えて火が通ったらスライスチーズ2枚入れて完成。
今日の朝食。豆乳と鍋キューブで作るスープパスタ。オリーブオイルで大蒜、ベーコン、野菜を炒めて水200mlと豆乳200mlを入れてひと煮立ち。パスタと鍋キューブを加えて火が通ったらスライスチーズ2枚入れて完成。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今回は山形の道の駅で見つけた「雪結晶パスタ~つや姫」を使いました。
今回は山形の道の駅で見つけた「雪結晶パスタ~つや姫」を使いました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 生姜も入れると体が温まります。鍋キューブから塩分も補給できます。
生姜も入れると体が温まります。鍋キューブから塩分も補給できます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 pixel4は超広角ついていないのが悩みどころですが画質はもちろんコントラストがはっきりして自分にはちょうど良いです
pixel4は超広角ついていないのが悩みどころですが画質はもちろんコントラストがはっきりして自分にはちょうど良いです
岩手山・黒倉山・鞍掛山 また冬季焼け走りコースをやりたい。きついコースですが登りがいと絶景が待っている…
また冬季焼け走りコースをやりたい。きついコースですが登りがいと絶景が待っている…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ポートレートモード。手軽にボケが楽しめます。
ポートレートモード。手軽にボケが楽しめます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 次はもう少し雪が積もったら来てみます。
次はもう少し雪が積もったら来てみます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山後の駐車場までのコースで試すポートレートモード。ボケの出し方と構図が難しいので、色々と勉強していきたい。
下山後の駐車場までのコースで試すポートレートモード。ボケの出し方と構図が難しいので、色々と勉強していきたい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これは車中泊場所から撮ったものですが、スマホでこんな星空撮れると分かったので、ぜひ岩手山を背景に入れて撮ってみたい。
これは車中泊場所から撮ったものですが、スマホでこんな星空撮れると分かったので、ぜひ岩手山を背景に入れて撮ってみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす