■秋の播磨富士(笠形山)登山。-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り Hyogo
terubowzz

三連休前に、病を発症(−_−;) ようやく、病み上がりで山行となりました! でも。 何処に行こうか❓ 迷いに迷い。 ソロ笠形山山行に、行ってきました(^ ^) 笠形山は、播磨富士と呼ばれているそうです。 なんとか富士って、多いなぁ〜〜^_^ なんて、思いながら。 季節がら、くまモンにも注意しようと熊鈴鳴らしながら山行しました((((;゚Д゚))))))) まずは、笠形山駐車場に車を停車。 ※駐車場は、20台ほど停車スペースがありました。 ※1日駐車して無料でした。 笠形山には、登りは仙人滝コース(#^.^#) 駐車場→仙人滝→蓬莱岩→鹿が原→笠の丸→笠形山山頂。 下りは、神社コース(*´∇`*) 笠形山山頂→笠の丸→笠形神社→笠形寺→駐車場。 秋らしく、少し気温が低めでしたが直射日光が暑いヽ(´o`; けっこうな汗をかきました(ノ_<) 登山道は、整備されており目印や案内板なども多く、道迷いの心配は無さそうです(^ー^) 笠形山山頂は、360°のパノラマで気持ち良い景観です♪(´ε` ) 冷たい風で、ちょい寒かったです(>_<) 久々の山歩きだったので、楽しかった〜〜 (●´ω`●)

駐車場到着(^з^)-☆
笠形山に、向かってスタート!! 青空が気持ち良い〜〜\(//∇//)\
柿^_^ 秋ですなぁ〜〜(^_^)
棚田が広がる里山を抜け、登山口へ!
常に杖も常備されてます(´∀`=)
林道。
無音の登山道を進みます。
ここから、登りはキツめ。゚(゚´Д`゚)゚。
仙人滝。 水量が、あんまり無かったです。
裏六甲にも、炭焼き窯跡が多いですよね。
なんだか、秋らしい良い感じの景色。
まだまだ登りは、続くよ(;´Д`A
ここにも、秋を見つけた。
岩岩ゾーンに突入‼️
チラッと秋景色^_^
しまった…(−_−;) 蓬莱岩… 見逃しました´д` ;
なんだか、山頂の予感♪(о´∀`о)
ご褒美の、景色(*´◒`*)
休憩所がありましたが、先を急ぎますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
笠の丸には、トイレ有りです(^_^)
こちらも、チラリズムな景色(*^▽^*)
笠形山って、アレかなぁ〜❓(((o(*゚▽゚*)o)))♡
笠形山山頂に到着〜〜(^ー^) 登ってくる時には、誰一人会わなかったけど、頂上には10名ほど居られました(*^_^*)
360°のパノラマが広がる笠形山‼️サイコー☆〜(ゝ。∂)
なんだか、派手な看板。
頂上で、昼食食べて(*^^*)下山しました(^o^)
下山は、階段ばっか(ーー;) 膝にくるー(T . T)
青と緑と赤のコントラストが良いですね(^^)v
あの石… デッカ( ̄▽ ̄;) 登山道に落ちてきたら、怖ッ(^◇^;)
ここ… 落石ゾーンやね。。。
笠形神社の御神木が、姫路城の昭和の大改修で心柱になったみたいです!
夫婦杉.写真では伝わりませんが、かなりデカいのです(;゜0゜) 一人…デッカ!デッカ!言うてました。
ススキが、イイ(*^▽^*)
振り返り笠形山(´∀`=)
神社コース登山口には、めっちゃ綺麗な水洗トイレがありました‼️