空木岳〜千畳敷⛺3日間の旅👣冬の訪れ❄

2019.11.02(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

🚌アクセス🚌 往路 🚌新宿〜中央道駒ヶ根インター    🚌女体入口バス停〜菅の台バスセンター 復路 千畳敷ロープウェイ    🚌しらび平〜菅の台    🚌菅の台バスセンター〜すずらん通り    🚌駒ヶ根バスターミナル〜新宿 高速バスは往路、復路ともに数時間の遅れ⌚ 👣登山道❄ 千畳敷や空木岳あたりに雪のあるレポがあがってたのでチェーンスパイク持参しました。 実際は空木岳周辺や稜線上の日陰、千畳敷周辺に雪がありましたが、チェーンスパイクは使わなくても良いくらいでした。 千畳敷への下りは、滑りやすくて注意が必要でした。 ✍気温✍ 気温と風は、もう冬のような感じで、突き刺さるような寒さを感じるときもありました🍃 指先も、痛いくらい冷えるときも。 テントでは、今回はダウンジャケットを着て寝ましたが、2日目は寒かった。 そろそろダウンパンツも持っていって、全部着ないとだめだ。 ちなみに、今のシュラフはスリーシーズン用なので、イスカ エア810の購入検討中です。更に歩くの遅くなっちゃうけど😅 🏠小屋🏠 ・営業小屋 ①駒峰ヒュッテ 営業終了 スルーしちゃったのであんまりよく分かりません。 ②木曽殿小屋 営業終了 冬季小屋あり。二段の広い押入れみたいな感じ。 木曽殿小屋の裏のあたりに…石に隠してあるトイレ跡があるので、テント張る方はその石には注意してください⚠😱 ・避難小屋 ①池山小屋 目の前に水場あり、トイレあり(紙なし、ゴミ箱あり🙏) 入り口の引き戸は、左側のほうが静かに開け閉めできます。 土曜日はちゃんと見てませんでしたが、少なくとも4人は泊まってました。 ②檜尾避難小屋 水場の水は出てたとのこと。 土曜日の檜尾避難小屋はかなりの賑わいで、テントやツェルトを持ってる人は外に泊まらざるを得なかったそうです⛺ 日曜日は、4名しか泊まらなかったそうです。 ♨温泉♨ こまくさの湯 ¥610  50円割引のクーポンあり リンスインシャンプー、ボディソープが備え付けられてます。 ドライヤーはパナソニックのイオニティ4台。 コンセントが開放されてたので、ドライヤー持ち込み可能です。 露天風呂はぬるめでずっと入ってられる感じ。 さらに、千畳敷が見えて幸せでした😍 🍴ごはん🍴 ①明治亭 6組待ちとかだったので断念 ②こまくさの湯の食事処 カツ丼と地ビール頂きました🎵 カツ丼は、おかわり自由のサラダ付き😁 避難小屋泊で、空木岳〜木曽駒ヶ岳の縦走(池山小屋、檜尾避難小屋泊🏠)を計画しましたが✍ 実際はテント泊で千畳敷までの縦走(池山小屋、木曽殿小屋泊)となりました👣⛺ 2日目、空木岳まで1000m登ったあとの木曽殿小屋までの急な下りで、膝が完全にその日の営業を終了してしまい😅💦 元々、檜尾避難小屋への到着は遅くなるとは思ってましたが、 時間をかけてもダメそうだったので、2日目は木曽殿小屋の影にひっそり幕営⛺💦 冬季小屋もあったけど、小屋裏に平らなところがあったのでテントにしちゃいました。夕方、稜線の方にもう一張増えてました⛺ 2日目の判断で、あわよくば!と思ってた木曽駒ヶ岳は行けませんでしたが、 無理のない範囲で、3日間とも絶景を堪能できました😍✨ 空木岳〜千畳敷分岐までは、アップダウンの続く、歩きごたえと見応えのある素晴らしい稜線でした😆 絶好のロケーションに建ってる檜尾避難小屋や、木曽駒ヶ岳目当てに、またあそこら辺に遊びに行きたいな👣🎵

活動の装備

• アイスブレーカー(icebreaker)
    200 オアシス ハーフジップ レディース
  • その他(Other)
    Sea to Summit エアロウルトラライトピロー トラベラー
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    Anker第二世代PowerCore Speed 20000mAh大容量モバイルバッテリーQuick Charge 3.0入出力対応
  • その他(Other)
    VAAMヴァーム顆粒4g×14袋×12箱+今だけ増量【168袋+24袋合計192袋】
    McDavid(マクダビッド)ショートニーラップヒザサポーター左右兼用巻くタイプLM4191
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンパーソナルクッカーセット
    COTTON CARRIER G3 STRAP SHOT
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS超広角ズームレンズM.ZUIKODIGITALED7-14mmF2.8PROマイクロフォーサーズ用EZ-M0714PROBLK
    OM-D E-M5 Mark II
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ノベルティサンライズハット レディース
    100均 インナー手袋
    700mlアウトドアボトルチタンボトルキャンプボトル113g
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEY (A) LATCH / ラッチ アジアフィット
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーXライト
  • ファイントラック(finetrack)
    ニュウモラップフーディ
  • カリマー(karrimor)
    ridge 30 type1 Ink
    ウェザーテックオーバーミトンブラック(S)239001
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • コールマン(Coleman)
    オリジナルサングラスケース ハード
  • その他(Other)
    BMZ コンプリートスポーツ professional 2mm
    パスビオGTネイビー40サイズパスビオメンズウィメンズレザービブラムゴアテックス
  • カシオ(CASIO)
    プロトレックPRG-300-1A4JF
  • マーモット(Marmot)
    Ws 900 Mercury Down Hoody
    メリノウール トレッキング ソックス Women's
  • プラティパス(Platypus)
    PLATYPUSplps-005ソフトボトルPlaty2LBottleプラティパス2
  • ソト(SOTO)
    スタビライザーST-411
    シングルチタンマグカバーセットT-8114
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    ダウンハガー800 Women's
  • ナイキ(nike)
    セントラルヘッドバンド
    トレントフライヤー ジャケット Women's
  • その他(Other)
    軽量カーボン製トレッキングポール2本セットAmazon限定キット付アンチショック機能付【軽量179gコンパクト最少61cm】(カーボンイエロー)