【南亦山】大滝小滝~間弓行者山ルートを歩く

2019.11.04(月) 日帰り
ida☆tenn
ida☆tenn

活動データ

タイム

06:24

距離

10.9km

上り

1180m

下り

1179m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

特に見所があるわけではないマイナーな山ですが、昨年、4つのコース(門の倉、大滝小滝、魚の道、滝ヤ谷)のうち門の倉コース歩きがなかなか面白かったので、今回は大滝小滝コースを歩いてみました。 ※ルート:四季の森ふれあい広場駐車場(トイレあり)~大滝小滝コース~大平谷の高(分岐)~南亦山~大平谷の高(分岐)~間弓の行者山~駐車場

南亦山 四季の森ふれあい広場駐車場からスタート。林道を少し歩きました。
四季の森ふれあい広場駐車場からスタート。林道を少し歩きました。
南亦山 特有の派手な色彩。
特有の派手な色彩。
南亦山 こんな岩が急に転がってきたら怖い。
こんな岩が急に転がってきたら怖い。
南亦山 山間にも陽が射して、徐々に明るくなってきました。
山間にも陽が射して、徐々に明るくなってきました。
南亦山 ここまでは車で入ってこれます。
ここまでは車で入ってこれます。
南亦山 あずまやの奥に小滝。
あずまやの奥に小滝。
南亦山 橋を渡ると登りが始まる。
橋を渡ると登りが始まる。
南亦山 鉄製の橋を渡って。
鉄製の橋を渡って。
南亦山 歩く人が少ないので荒れ気味です。
歩く人が少ないので荒れ気味です。
南亦山 こんな雰囲気は好き。
こんな雰囲気は好き。
南亦山 問題なく渡れますが、だいぶ変形してますね…。
問題なく渡れますが、だいぶ変形してますね…。
南亦山 応援型標識。
応援型標識。
南亦山 今日のキノコ。
今日のキノコ。
南亦山 たこ足以上の根の数で岩壁に張り付いて、生命力を感じる。
たこ足以上の根の数で岩壁に張り付いて、生命力を感じる。
南亦山 大滝に寄っていきます。
大滝に寄っていきます。
南亦山 水量少な目でしたが、かなりの落差があり見応えあり。
水量少な目でしたが、かなりの落差があり見応えあり。
南亦山 滝を見ると癒されます。
滝を見ると癒されます。
南亦山 カゴノキの模様もいいな。
カゴノキの模様もいいな。
南亦山 ここから岩登りと長~いトラバース区間あります。(写真ありませんが)
ここから岩登りと長~いトラバース区間あります。(写真ありませんが)
南亦山 苔もたくさん。
苔もたくさん。
南亦山 元気出ます。
元気出ます。
南亦山 ピンクテープに赤白の杭が多くて助かります。ないと、迷ってもっと時間がかかると思いました。
ピンクテープに赤白の杭が多くて助かります。ないと、迷ってもっと時間がかかると思いました。
南亦山 半分折れてたので手持ち。頑張ろ。
半分折れてたので手持ち。頑張ろ。
南亦山 この辺から東屋までは木々の密度が高くて薄暗い区間を歩きます。
この辺から東屋までは木々の密度が高くて薄暗い区間を歩きます。
南亦山 東屋到着。山頂まで残り900m。
東屋到着。山頂まで残り900m。
南亦山 このあたりから山頂まで自然林が続き、気持ちよく歩けます。
このあたりから山頂まで自然林が続き、気持ちよく歩けます。
南亦山 苔と落ち葉。
苔と落ち葉。
南亦山 立派なブナの木。
立派なブナの木。
南亦山 木の前に名前の書いた標識がたくさんありました。クマシデ、イヌシデ、オオモミジ、イタヤカエデ、ホオノキ、コハウチワカエデ、イワガラミ…とにかくたくさん。
木の前に名前の書いた標識がたくさんありました。クマシデ、イヌシデ、オオモミジ、イタヤカエデ、ホオノキ、コハウチワカエデ、イワガラミ…とにかくたくさん。
南亦山 大きなモミの木。
大きなモミの木。
南亦山 色んな曲がり方、ヒメシャラは面白い。
色んな曲がり方、ヒメシャラは面白い。
南亦山 山頂の櫓。快晴。
山頂の櫓。快晴。
南亦山 南亦山頂上982m。一等三角点あります。
南亦山頂上982m。一等三角点あります。
南亦山 展望は少なめ。山並みは美しい。
展望は少なめ。山並みは美しい。
南亦山 来た道を戻ります。淡いピンクの実、ツリバナかな。
来た道を戻ります。淡いピンクの実、ツリバナかな。
南亦山 昨年歩いた門の倉の凹。
昨年歩いた門の倉の凹。
南亦山 ちょこんとマツカゼソウ。
ちょこんとマツカゼソウ。
南亦山 不思議な成長。
不思議な成長。
南亦山 分岐で間弓の業者山方向へ向かいます。
分岐で間弓の業者山方向へ向かいます。
南亦山 こんな感じの道をてくてくと。
こんな感じの道をてくてくと。
南亦山 大平谷の頭。展望ありません。
大平谷の頭。展望ありません。
南亦山 進みます。
進みます。
南亦山 間弓の行者山(729m)。岩場で祠があります。
間弓の行者山(729m)。岩場で祠があります。
南亦山 展望が開けて、遠くには海まで見えました。
展望が開けて、遠くには海まで見えました。
南亦山 熊野灘の水平線。太陽の光で海面が輝いて綺麗。
熊野灘の水平線。太陽の光で海面が輝いて綺麗。
南亦山 祠の中には錫杖手にした役行者像。優しげな顔をしてます。
祠の中には錫杖手にした役行者像。優しげな顔をしてます。
南亦山 ここは展望よくて
ここは展望よくて
南亦山 居心地よい場所でした。
居心地よい場所でした。
南亦山 丁度昼時なのでここで昼食休憩。(スペース少ないので大人数だと厳しいかな。)
丁度昼時なのでここで昼食休憩。(スペース少ないので大人数だと厳しいかな。)
南亦山 眼下には四季の森ふれあい広場駐車場。たくさん駐車できそう。
眼下には四季の森ふれあい広場駐車場。たくさん駐車できそう。
南亦山 あとは駐車場までの下り。
あとは駐車場までの下り。
南亦山 テープに注意しながら急斜面を下っていきます。
テープに注意しながら急斜面を下っていきます。
南亦山 この階段下が行者山登山口。最後の方はわかりにくかった。
この階段下が行者山登山口。最後の方はわかりにくかった。
南亦山 あとは駐車場まで徒歩数分。リュウノウギクかな。
あとは駐車場まで徒歩数分。リュウノウギクかな。
南亦山 駐車場から見上げる間弓の行者山の岩場(右上)。メインの南亦山よりも印象に残った山でした(^^;
駐車場から見上げる間弓の行者山の岩場(右上)。メインの南亦山よりも印象に残った山でした(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす