🌸山国🏔長野🏔への恩返し🌸 11/3,4

2019.11.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

11月3日~4日 いつも長野の山に大変お世話になっているので 少しでも、恩返しが出来ないかと…心苦しんでいたのですが😢 やっと✨時間ができ長野へも 支援活動の手を延ばせることができました🙌 今回も被災地での支援活動の記録になってしまうので お許しください🙏 そもそも アウトドアの記録を記す場に何度も被災地での活動報告みたいなのを掲載するのも 違うのかな…と迷ってはいたのですが 被災地では ニュースで報道🎤されないような 小さなことでも困っている方々が沢山いらっしゃるのです。 しかし、実際、現地はまだまだ人手不足で、復旧の目処が立っていないのが現状です。 リンゴ畑なども泥に埋まり… 泥が処理しきれないうちに雪が降ったら…きっと、もう、どうすることもできなくなってしまうのでは。。とも思います。 このような 被災地の現状、活動支援の流れを 記し 微力でも被災地復興に繋げていければと思い、今回も活動報告をあげさせていただいたしだいでございます。 また、自然災害は いつ自分にも降りかかるか分かりません。 自分自身だけではなく 離れた場所に暮らしている 親戚の方や、知り合いの方が、危険性のある場所に暮らしていないか、、なども考え、備えておくことが大切だと思います! こんな、僕が偉そうに 申し訳ございませんが 山好きの皆様が悲しい思いをしないように、 このようにヤマップ様の場をお借りして 何かのきっかけになればと思い記録を投稿させていただきました。 長文失礼致しました💦

長野市 さぁ~て!!秋葉でお買い物♪じゃなくて(笑)今回はレンタルしたトラックを引き取りに秋葉のニッポンレンタカーへ!トラックの空きがなかなか無くて、秋葉原になってしまいました。
さぁ~て!!秋葉でお買い物♪じゃなくて(笑)今回はレンタルしたトラックを引き取りに秋葉のニッポンレンタカーへ!トラックの空きがなかなか無くて、秋葉原になってしまいました。
長野市 さて!!行きますか🚛💨
マツダのボンゴトラック
ボンゴ君よろしく💪
さて!!行きますか🚛💨 マツダのボンゴトラック ボンゴ君よろしく💪
長野市 現地に到着しました。ボランティア受付まで時間があったので、周りを散策すると
こんな状況でした。。
現地に到着しました。ボランティア受付まで時間があったので、周りを散策すると こんな状況でした。。
長野市 農家の方々がみんなに美味しく食べてもらいたい!と想いを込めた育てたリンゴ🍎だったはず・・
農家の方々がみんなに美味しく食べてもらいたい!と想いを込めた育てたリンゴ🍎だったはず・・
長野市 リンゴ畑はまだ手がつけられていない状況でした。
リンゴ畑はまだ手がつけられていない状況でした。
長野市 民家、道路などの
泥もまだまだ片付いていないのです。
民家、道路などの 泥もまだまだ片付いていないのです。
長野市 そして、このゴミの山!これは定められた仮置き場・集積所ではないのです。おそらく空き地か?畑?に周辺近所から集められた災害ゴミです。それを、僕たちが、分別し、トラックに積み込み、定められた集積所に搬出するのです。
そして、このゴミの山!これは定められた仮置き場・集積所ではないのです。おそらく空き地か?畑?に周辺近所から集められた災害ゴミです。それを、僕たちが、分別し、トラックに積み込み、定められた集積所に搬出するのです。
長野市 1人じゃないんだね。ミッキーもいたんだ~。
でも、寂しいだろうな。
無造作に置かれた感じがしなかったので、持ち主か誰かが、申し訳ない気持ちで置いていかれたのだとおもいます。
1人じゃないんだね。ミッキーもいたんだ~。 でも、寂しいだろうな。 無造作に置かれた感じがしなかったので、持ち主か誰かが、申し訳ない気持ちで置いていかれたのだとおもいます。
長野市 受付時間になり
会場の、『リンゴの郷サテライト』へ
受付時間になり 会場の、『リンゴの郷サテライト』へ
長野市 受付完了👍
受付完了👍
長野市 係りの方から数名ずつ呼ばれ、本日の任務の説明をうけます。
僕は、穂保南地区のゴミ搬出を担当させていただくことになりました。
係りの方から数名ずつ呼ばれ、本日の任務の説明をうけます。 僕は、穂保南地区のゴミ搬出を担当させていただくことになりました。
長野市 一応、このように、提供もしてくれます。しかし、数には限りがあるので、ボランティアに行くようなことがあれば、極力ご自身で用意することをお勧めいたします。
一応、このように、提供もしてくれます。しかし、数には限りがあるので、ボランティアに行くようなことがあれば、極力ご自身で用意することをお勧めいたします。
長野市 気合入れて出発します💪
気合入れて出発します💪
長野市 被災地の奥部へと入ってきました。
被災地の奥部へと入ってきました。
長野市 現場に到着すると、分別係りのボランティアの方々も到着し、作業を開始していきます。
その際、予め、どの分類のゴミを載せるのか、何がダメで、何が良いのかを周りに伝えてから、積み込み、搬出するとスムーズにいきます。違うのが混ざってると、後々、混雑した集積所内をあちこち移動しないといけないので、時間ロスになり、ゴミ搬出の回数が減ってしまいます。
現場に到着すると、分別係りのボランティアの方々も到着し、作業を開始していきます。 その際、予め、どの分類のゴミを載せるのか、何がダメで、何が良いのかを周りに伝えてから、積み込み、搬出するとスムーズにいきます。違うのが混ざってると、後々、混雑した集積所内をあちこち移動しないといけないので、時間ロスになり、ゴミ搬出の回数が減ってしまいます。
長野市 みんで協力し、ゴミをトラックに載せたら、いざっ!!集積所へ!僕の場合はすぐ近くの赤沼公園へ行きました。
みんで協力し、ゴミをトラックに載せたら、いざっ!!集積所へ!僕の場合はすぐ近くの赤沼公園へ行きました。
長野市 道中はこんな景色が続きます。
道中はこんな景色が続きます。
長野市 赤沼公園です。これが公園です。公園だった?のですかね😢
赤沼公園です。これが公園です。公園だった?のですかね😢
長野市 まだまだ住宅街にはあんなに、ゴミがあるのに、このゴミはいつまで残ってしまうのか・・そして、また公園として復活できるのか・・
まだまだ住宅街にはあんなに、ゴミがあるのに、このゴミはいつまで残ってしまうのか・・そして、また公園として復活できるのか・・
長野市 木材集積場
木材集積場
長野市 正直なところ集積場も分別は間に合っていない感じでした。こんな量、分別できないよな💧
正直なところ集積場も分別は間に合っていない感じでした。こんな量、分別できないよな💧
長野市 なんと、、搬出7回目で赤沼公園集積場が閉門時間になってしまい、約10数㌔ある別の集積所まで行くことに。急遽、紐で縛って固定はしたものの途中でゴミを落下させてしまわないかビクビクでした💦
なんと、、搬出7回目で赤沼公園集積場が閉門時間になってしまい、約10数㌔ある別の集積所まで行くことに。急遽、紐で縛って固定はしたものの途中でゴミを落下させてしまわないかビクビクでした💦
長野市 無事に到着!多分、、落とさずにこれたはず?(笑)
無事に到着!多分、、落とさずにこれたはず?(笑)
長野市 とりあえず、本日は搬出7回で時間切れになったので、再度、活動報告の為、サテライトへ戻ります。途中、遠くに多分、北アルプスっぽいのが見えました!あれはどこの山だ?
とりあえず、本日は搬出7回で時間切れになったので、再度、活動報告の為、サテライトへ戻ります。途中、遠くに多分、北アルプスっぽいのが見えました!あれはどこの山だ?
長野市 あの猫の耳みたいなのは、すぐに分かります!!鹿島槍ですね

って、山ばかり見てないで、早くサテライトへ帰らなければ(笑)結局、1時間遅れでサテライトへ帰還。
あの猫の耳みたいなのは、すぐに分かります!!鹿島槍ですね って、山ばかり見てないで、早くサテライトへ帰らなければ(笑)結局、1時間遅れでサテライトへ帰還。
長野市 本日の宿泊先は
安曇野にある江戸川区の保養所である”江戸川区立穂高荘”へ!
長野市からは、結構、離れてますが、居心地の良い場所なので遥々来てしまいました。
本日の宿泊先は 安曇野にある江戸川区の保養所である”江戸川区立穂高荘”へ! 長野市からは、結構、離れてますが、居心地の良い場所なので遥々来てしまいました。
長野市 ちなみに
このような、ボランティア車両証明書の書式を各高速道のHPから入手し、必要事項を書き込めば、ボランティアの方は、行きも帰りも、宿泊地に向かう時も高速道路が無料になります。詳しくは、各高速道路HPで確認してください。
ちなみに このような、ボランティア車両証明書の書式を各高速道のHPから入手し、必要事項を書き込めば、ボランティアの方は、行きも帰りも、宿泊地に向かう時も高速道路が無料になります。詳しくは、各高速道路HPで確認してください。
長野市 朝風呂♨️に浸かり
すぐに出発です!
朝風呂♨️に浸かり すぐに出発です!
長野市 安曇野の景色を見ていると
なんだか
頭の中に童謡が流れてくるんです。

遠い山から吹いてくる~小寒い風に揺れながら~♪(童謡:野菊)

いつも安曇野は心を落ちつかせてくれるな~
安曇野の景色を見ていると なんだか 頭の中に童謡が流れてくるんです。 遠い山から吹いてくる~小寒い風に揺れながら~♪(童謡:野菊) いつも安曇野は心を落ちつかせてくれるな~
長野市 途中、穂高神社にてお参り🙏
途中、穂高神社にてお参り🙏
長野市 再び、被災地へ!

土手沿いのリンゴ畑
再び、被災地へ! 土手沿いのリンゴ畑
長野市 土手にも、ゴミが・・
土手にも、ゴミが・・
長野市 昨日よりも人数増してるような感じでした⤴️
昨日よりも人数増してるような感じでした⤴️
長野市 皆さん、現場へ出動です🏎💨💨
本日は3連休最終日!
今日のうちにやれるところまでやらなければ!(また明日から平日になり人手が不足する為)
という気合が皆様から
ひしひしと伝わってきます✨
皆さん、現場へ出動です🏎💨💨 本日は3連休最終日! 今日のうちにやれるところまでやらなければ!(また明日から平日になり人手が不足する為) という気合が皆様から ひしひしと伝わってきます✨
長野市 僕も、現場到着です!昨日と同じ場所です!
僕も、現場到着です!昨日と同じ場所です!
長野市 積み込み完了🆗
積み込み完了🆗
長野市 昨夜に雨が降ったようで、道が泥濘、ところどころタイヤが滑ったりしますので慎重に行きます💦
昨夜に雨が降ったようで、道が泥濘、ところどころタイヤが滑ったりしますので慎重に行きます💦
長野市 集積所もなんだか昨日より人数増えていたため、降ろしも早かったです。係りの方々や、自衛隊員が手伝ってくれるので
とても、力強いです!
皆様、ありがとうございました☺
集積所もなんだか昨日より人数増えていたため、降ろしも早かったです。係りの方々や、自衛隊員が手伝ってくれるので とても、力強いです! 皆様、ありがとうございました☺
長野市 うわっ!!つわものだ(笑)
うわっ!!つわものだ(笑)
長野市 今日は、レンタカーのボンゴ君を返す時間の関係で12時で終了させていただきました。
今日は、レンタカーのボンゴ君を返す時間の関係で12時で終了させていただきました。
長野市 しっかり手洗いも忘れずに!
しっかり手洗いも忘れずに!
長野市 帰りがけに、千曲川を間近で見てきました。こんなに広い川が、氾濫して、怖かっただろうな・・
帰りがけに、千曲川を間近で見てきました。こんなに広い川が、氾濫して、怖かっただろうな・・
長野市 ボンゴ君!!2日間おつかれさま!
大変良く働いてくれました!!
また!よろしくー(^^)/
ボンゴ君!!2日間おつかれさま! 大変良く働いてくれました!! また!よろしくー(^^)/
長野市 さて、ボンゴ君とも別れ
帰るかな。。
さて、ボンゴ君とも別れ 帰るかな。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。