鬼首経由花立峠から禿岳(小鏑山)に登る。大満足😙の巻☆

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

昨日摩耶山登って疲れたおじさんと、昨日仕事で疲れたおにいさんが登れるお山はどこだろう。 昨日のレベルだとおじさんの筋肉痛は明後日のはずだから😆、今日はまだ大丈夫だろう。 前からその名前が気にはなっていた禿岳(かむろだけNo.30 1261m )。登山口の花立峠で800m近くと標高差450mぐらいなのでなんとかいけそう。 前夜togapyさんのご指摘で、山形からの花立峠は工事通行止めと教えていただく。ありがとうございました🙋‍♂️。結果的に宮城の鬼首からの東北のリトル谷川岳(谷川岳も写真でしか見たことないが)と言われるその荒々しい雄大な姿を見ることが出来て重ねて感謝! 9時近く峠に着くと4台ぐらいの車がある。車から出ると風が吹いていて結構寒い。山頂は暴風でないといいなあと案じつつ厚着をしてスタート。登山道は乾いているので落ち葉がクッションにもなって登りやすい。4合目から7合目ぐらいがキツイ感じ。(なぜか行き帰り5合目表示のみ見つからず)9合目(南峰)に着くと神室連峰のパノラマが広がる。さらに少し歩いて山頂に。風も収まって1261mからの360°大パノラマ。鬼首の緑も映えて予想以上の絶景をしばらく楽しむ。 帰りは、登り返しも少なく順調に下り無事下山。鳴子峡の渋滞はあったが、早めに帰宅しました。連日でちょっとキツかったが、台風と仕事で10月はあまり登れなかったので大満足、ここもおじさんおすすめ。さあ雪降る前にもう少し登りたい。そういえばまたまた軌跡がおかしい!(時間だけはあっているが、途中疲れて15分、山頂40分ぐらい休憩)なんでだろう🤔。