瀬戸芸最終日 粟島〜志々島へ

2019.11.04(月) 日帰り
すぎちゃん(^-^)v

今日は3連休の最終日、3年に一度の瀬戸芸も最終日、かなりの混雑が予想されますが、粟島(城山)と志々島(横尾ノ辻)のピークを押さえに行きます。 駅から無料シャトルバス、船は臨時便が出ているそうなので、効率よく回れれば、瀬戸芸作品も鑑賞できるかな💕

粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 今日の行程はご飯を食べるのに困りそう。
とりあえず、高松駅の連絡船うどん
とり天うどん510円、デカっ❣️
今日の行程はご飯を食べるのに困りそう。 とりあえず、高松駅の連絡船うどん とり天うどん510円、デカっ❣️
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) JRの特急で詫間まで行きます。
JRの特急で詫間まで行きます。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 詫間駅前から無料シャトルバス
詫間駅前から無料シャトルバス
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 須田港から高速船〜随時運航中
須田港から高速船〜随時運航中
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 須田港をあとに粟島港へ。
バックは博智山、妙見山
須田港をあとに粟島港へ。 バックは博智山、妙見山
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) スクリューのしぶき輝いています。
スクリューのしぶき輝いています。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 船上から粟島(城山)です。
船上から粟島(城山)です。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 粟島上陸、城山登山スタート❗️
粟島上陸、城山登山スタート❗️
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 噂のレンタサイクル(笑)
口の中に料金500円を入れるとOK
噂のレンタサイクル(笑) 口の中に料金500円を入れるとOK
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 粟島商船学校の手前を➡️
粟島商船学校の手前を➡️
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 瀬戸芸作品? ヤドンがここにいました。
瀬戸芸作品? ヤドンがここにいました。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 粟島小学校跡、過ぎ去った子供達の歌
粟島小学校跡、過ぎ去った子供達の歌
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 小学校横から登山開始
小学校横から登山開始
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 3合目💦
3合目💦
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 7合目、階段が続きます💦💦
7合目、階段が続きます💦💦
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 山頂に到着、阿島山方面
粟島は3つの島が砂州でつながっています。
山頂に到着、阿島山方面 粟島は3つの島が砂州でつながっています。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 紫谷山方面、遠くに志々島、讃岐富士
紫谷山方面、遠くに志々島、讃岐富士
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 城山山頂222m
城山山頂222m
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 粟島港をアップ、瀬戸芸最終日ということもあり船がたくさん出入りしています。
昨日は1,500人が上陸したそうです。
粟島港をアップ、瀬戸芸最終日ということもあり船がたくさん出入りしています。 昨日は1,500人が上陸したそうです。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 早く下りたので、粟島幼稚園跡の作品を見ます。
早く下りたので、粟島幼稚園跡の作品を見ます。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 思考の時間(300円)
思考の時間(300円)
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) これも
これも
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) カッコつけてみました 笑
カッコつけてみました 笑
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 漂流郵便局、船の時間のため中は入らず。
漂流郵便局、船の時間のため中は入らず。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 作品の解説 ヒキコモリ
作品の解説 ヒキコモリ
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) いかにも…そんな感じ
いかにも…そんな感じ
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) メインストリート
メインストリート
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 島唯一のスーパー、駄菓子屋前
島唯一のスーパー、駄菓子屋前
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 旧粟島商船学校
旧粟島商船学校
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 11:05定期便で志々島に向かいます。
11:05定期便で志々島に向かいます。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 島を見ながらのんびり、いいですね〜❣️
島を見ながらのんびり、いいですね〜❣️
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 大楠へは亀さんに従って進みます。
大楠へは亀さんに従って進みます。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 立て看板の島の地図を写メゲット
立て看板の島の地図を写メゲット
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 島時間の雰囲気
島時間の雰囲気
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 志々島特有のお墓
志々島特有のお墓
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 亀さんがこっちだって⬆️
亀さんがこっちだって⬆️
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 亀さんがこっち↖️
亀さんがこっち↖️
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 景色のいい階段です。
景色のいい階段です。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) ほら❣️
ほら❣️
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) とりあえず大楠へ
とりあえず大楠へ
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 大楠到着、鳥居と比べると大きさが分かります。
大楠到着、鳥居と比べると大きさが分かります。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) すごい枝っぷり
すごい枝っぷり
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 角度を変えて
角度を変えて
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 大楠の倉展望台、高見島、瀬戸大橋が見えます。
大楠の倉展望台、高見島、瀬戸大橋が見えます。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) ススキの穂と瀬戸大橋、丸亀、飯野山
ススキの穂と瀬戸大橋、丸亀、飯野山
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 天空のさわやか小道へ
天空のさわやか小道へ
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 中央部の尾根で一休みベンチ
中央部の尾根で一休みベンチ
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 志々島の最高地点
志々島の最高地点
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 横尾(よこぼ)の辻109m
横尾(よこぼ)の辻109m
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 大楠からこちらから↘️きて、今回は↗️へ下ります。
大楠からこちらから↘️きて、今回は↗️へ下ります。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 京都のような雰囲気ですが…
京都のような雰囲気ですが…
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 空き家ばかり。
空き家ばかり。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 海沿いの道を港へ歩きます。
海沿いの道を港へ歩きます。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) ここの漁港かわいい💕
ここの漁港かわいい💕
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) ここにも神社、⛩がいっぱいあります。
ここにも神社、⛩がいっぱいあります。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) ヤギさんこんにちは
ヤギさんこんにちは
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) ホントつらいね〜(笑)
ホントつらいね〜(笑)
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 志々島をあとに、粟島に戻ります。
志々島をあとに、粟島に戻ります。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 瀬戸大橋、飯野山をバックに
瀬戸大橋、飯野山をバックに
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 粟島に戻り、馬城山八幡神社の鳥居⛩へ
粟島に戻り、馬城山八幡神社の鳥居⛩へ
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) これです。海に飛び出た鳥居⛩
これです。海に飛び出た鳥居⛩
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) パワースポットです。
パワースポットです。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 粟島港では詫間中学生による獅子舞披露
粟島港では詫間中学生による獅子舞披露
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 粟島をあとに。
粟島をあとに。
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 須田港に着いて、シャトルバスの合間に噂の三豊鶴へ
須田港に着いて、シャトルバスの合間に噂の三豊鶴へ
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) まもなく休憩時間のため見学だけ
まもなく休憩時間のため見学だけ
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 古民家をリノベ、雰囲気あります。
鉄人坂井に師事した料理長のフレンチコースが食べられます😋
古民家をリノベ、雰囲気あります。 鉄人坂井に師事した料理長のフレンチコースが食べられます😋
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 酒蔵とお店の間の通路
酒蔵とお店の間の通路
粟島(香川県)・荘内半島(三崎半島) 詫間駅にて三豊市の看板〜粟島と志々島
おしまい。
詫間駅にて三豊市の看板〜粟島と志々島 おしまい。