【妙高戸隠】戸隠山にて蟻の塔渡り。出会ったのは冬鳥たち

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

戸隠奥社~戸隠山~九頭龍山~戸隠牧場の周回。 戸隠山の岩登りを体感するための山行です。 紅葉のピークは過ぎていたためか、早朝の駐車場には車はまばら。 杉並木も静かななかを歩けました。 登りはじめは小雨。途中で少し雪も降るというあいにくの天気。 濡れた岩場・鎖場は、さすがに緊張を強いられました。 蟻の塔渡りは写真を撮る余裕もなく通過。 通過後、間もなく霧が晴れ、麓の紅葉が美しく見えました。 戸隠山の全体は戸隠牧場から望めます。 別の季節にも、また登りたいと思える山でした。 戸隠は野鳥が多いことでも有名で、たくさんの野鳥と出会えました。 天気が悪く、撮影がうまくいかなかったのは残念です。 野鳥の記録は下に。 姿を見た野鳥:ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ルリビタキ、コゲラ、アカゲラ、エナガ、イスカ、カシラダカ