山納め(仮)@茶臼岳-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

2019年も残すところあと2か月弱。東北在住のため、近くの山でもそろそろ初雪の便りが届き始めました。 雪山は登らない身なので、11月頭が実質山納めとなります(ただし低山散歩に行くことはあり得る)。   今年の締めは那須岳。シーズン最後の山歩きも、貪欲に初めての百名山を攻めます。 ロープウェイ山頂駅から歩き始めると、1時間ほどで茶臼岳に到着できます。 距離は短いものの、この日山頂付近は午前10時で気温0度、風速15メートル。体が煽られるくらいの強風である上、体感温度は氷点下となります。 地上で言えば真冬の服装をして行かなければ低体温症にでもなりかねない気象条件ですが、結構秋の普段着で登っている方も多くて「大丈夫かなこの人たち...」と心配になりました💧 木の枝には霧氷が付き、山頂に到着すると小雪が舞ってくる始末。   それでも少し待つと日差しが差し始め、景色が明るくなってきました。 峠の茶屋方面まで向かう事にしましたが、相変わらずの強風につき朝日岳方面の縦走は断念。それでも下っているうちにガスは晴れ、茶臼岳と朝日岳の荒々しい山容をしっかり拝むことができました。   那須岳は比較的登りやすいながらも、気象条件次第ではこうも険しい山に変わるあたり、流石は百名山といった感じでした。 最終的には那須の火山らしい景色や広々とした裾野の眺めを見ることができ、今年の最後も満足のいく山行となりました。   高い山はこれにて登り納め。近場の低山とか出掛けることはあるかもしれませんが、ひとまず今年もお疲れ様でした!

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII