恵庭岳+おまけ苔の廻廊-2019-11-04

あんこ

1,013m

1,056m

この秋、シーズン納めと何度も言い続けて来ましたが、今日こそ本当の締めくくりにと、山友のあやさんと恵庭岳へちょこっと遠征です モルゲンの恵庭岳を眺め、テンション上がってから登山口へ みなさんの日記でよく見る鳥居もどきをくぐり、出発 倒木多く、何度も軽く道を間違えてましたが、ありがたいピンテに導かれ、大きく逸れることなく第一見晴台、第二見晴台まで無事到着 支笏湖の深い青色はいつまでも眺めていたいくらいキレイ✨ 恵庭岳山頂の荒々しい姿、岩肌の崩れた落ちた姿には自然の抗えない力を感じました この姿、次に来た時には変わっているのかもしれませんね。。。 第二見晴台でゆっくり休憩の後は一気に下山 ロープ場は登りよりも下りに苦戦、ロープに振られてゴロンと何度か転倒😅 ここのロープ場、長くて大変ですごく楽しかったです🤣 下山後、ずっと気になっていた楓沢の苔の廻廊におかわりハイキング 高くそびえる岩肌にびっしりと張り付く苔の姿に見惚れながら、のんびりクールダウン 第一廻廊の先で、道を間違え行き止まりで彷徨いましたが、それもまた楽しかった😆 人の足跡を信用してはいけない教訓は正しかったです笑 雨がパラつき出したタイミングで引き返し、今日の楽しい山歩きを終えました 帰り道は、ツルツルの温泉と名物のもつ串を堪能 大満足の1日でした😆