秋深き大菩薩嶺-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

ほぼ1年振り、大菩薩嶺に行って来ました。 駐車場の心配もあり、前回同様バイクです。 防寒していきましたが、夜明け前はさすがにキツかったです。 大月IC降りて、国道20号は途中台風の影響で橋が陥落しており、全面通行止め。かなりの迂回が必要でした。 予定通り、7時着。駐車場はまだ1/3程空きあり。 ロッジ長兵衛から出発、何も考えず前回と逆の反時計回りを選択。 紅葉はもう、終わりかけでしょうか。 大菩薩峠は昨年同様に快晴・絶景でした。雪の富士も最高です。 絶景を満喫しながら、日本百名山の大菩薩嶺へ。 約15分後の9時30に雷岩に戻ると・・ アララ、雲とガスで富士山含めて隠れてしまいました。 1年前もそうでしたが、ここは朝が勝負でしょうか。 下りは のんびりと石丸峠経由で下山。 いつもの天目山温泉で温まり帰宅。 帰りは、高速大渋滞。 3連休最終日でした! バイクで正解でした。