太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り Tochigi
assuii777

1,038m

出張で栃木に行くとき見える大平山が気になっていて、今回登ってみました。2日前の20kペース走のダメージが思いのほかあったようで、けっこう登りがキツかったです。

Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 大平運動公園に駐めて登ろうと思ってましたが、駐車場には先日の台風の浸水被害でダメになった家財道具が山積みで、駐められません。仕方なくぶどう通りから少し登ったところすぐにあった駐車場に駐車しました。トイレもある。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 駐車場には「林道ふれあい施設」とありました。
駐車場には「林道ふれあい施設」とありました。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 台風被害か、崩れている。
台風被害か、崩れている。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 階段をずんずん登る。
階段をずんずん登る。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 謙信平からの眺め。
謙信平からの眺め。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 謙信平の謂れ。
謙信平の謂れ。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 大平山神社の立派な門。
大平山神社の立派な門。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama お詣りしてから山頂を目指す。
お詣りしてから山頂を目指す。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama けっこうな、やせ尾根感がある。
けっこうな、やせ尾根感がある。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 富士浅間神社 大平山城、とある。一瞥して次に進もうとしましたが…
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 社の裏が大平山山頂でした。341m。
社の裏が大平山山頂でした。341m。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 次は晃石山を目指す。途中の展望スポットから筑波山が見えました。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 駒形石、とありますが、駒には見えない。
駒形石、とありますが、駒には見えない。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 晃石山山頂419.1m。
晃石山山頂419.1m。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 山頂を下りると神社がありました。
山頂を下りると神社がありました。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 桜峠方面に向かいます。
桜峠方面に向かいます。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 途中の青入山、389.5m。このルートは標高は高くないですが、アップダウンはけっこうあります。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 一気に下る。
一気に下る。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 桜峠に到着。ここから西へ折れて唐澤山に向かおうと計画していましたが、ルートが草ぼうぼうで、逡巡。ハイカーのかたがいたので聞いてみたところ、行けるかもしれないけど、登山のひとはあまり行かないとのこと。諦めました。馬不入山に向かいます。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama またまた登り。
またまた登り。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 馬不入山山頂、345m。うまいらずさん、と読むらしい。
馬不入山山頂、345m。うまいらずさん、と読むらしい。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 岩舟駅方面に下りて行きます。
岩舟駅方面に下りて行きます。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 鷲神社。
鷲神社。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 岩船山山頂を目指します。奇妙な形の山容です。
岩船山山頂を目指します。奇妙な形の山容です。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 近くで見るとかなり切り立っている。岩船石の採掘でこのような形になったとwikipedia。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 山頂にはお寺がありました。
山頂にはお寺がありました。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 立派な三重塔も。
立派な三重塔も。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 階段をずんずん下ります。かなりの段数がありそうです。
階段をずんずん下ります。かなりの段数がありそうです。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 岩船山入口まで下りてきました。折り返してまた登る元気はない。しかしこのままでは物足りない。少し南西にある小さな山に行ってみることにしました。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 地図をみると「みかも山公園」とあります。「三毳」でみかも、らしい。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama けっこう登って、青竜ヶ岳山頂に到着。229m。もうくたくたで、登るのはここでやめました。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 下る。
下る。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama かたくりの里、というところを保全するためのゲートのようです。
Ohirasan(Tochigi), Teruishisan, Karasawayama 山を下りて7〜8km走り、ようやくスタート地点に到着しました。