北岳・間ノ岳-2019-11-03

2019.11.03(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

11月3.4日は降雪があった北岳、間ノ岳へと山頂から見ると、とても素晴らしい紅葉にであいに天気も良さそうなので期待値めっちゃ大で行ってきました。積雪は小太郎分岐すぎからで情報どうりで積雪量は私が想像していたよりは少ないが山頂から北岳山荘への上り下りは要注意が必要でした。 まぁ雪山ですから全てにおいて要注意です。 北岳山荘から間ノ岳までは、北岳から山荘までの下りを経験している為あまり危険と感じる事はありませんでしたが山の西側にルートがある為に風に晒されてとても寒く風の強さに喉をやられました>_< これからの雪山シーズンに入る前に貴重な体験とアイゼン、ピッケルの練習ができ、1番本題の山頂からの紅葉は凄すぎてまた来年もこの時期に狙ってきてみたくなりました。 今回は南、中央、北アルプスに白馬、立山すべて見渡せましたが各山々の積雪は昨年よりもさらに少なく見えました。 それでも雪山は充分すぎるほどの注意は必要です。 北岳山荘で暖かく迎えて頂いたご主人とスタッフに感謝いたします。 それとこの登山で1番ビックリしたのは小屋で同部屋になった親子‼️ お父さんの愛情たっぷり補助もありますが9才で百名山が残すところ10山ぐらい、しかも自分の荷物、食料、着替、寝袋等このお嬢さんが自分で担いでいるではないですか、しかも百名山のみのピークハントをしているわけでもないのには驚きでした今回も下山時についでに小太郎山も登ってから下山するって、なんてステキな親子! 山は人それぞれですが奥が深いですね。