焼石岳(東成瀬三合目よりピストン)

2016.09.22

活動詳細

詳しく見る
あまり遠くへは行きたくない天気予報だったので、比較的近場?の焼石岳。 中沼からは何度か行っているので、今回は初となる東成瀬三合目からのピストン。 車で向かっている時から、胆沢ダムあたりで雨&ガス、時々風になる。 こんな日に登ってもなぁ、と思いながら登山口に向かう。 いっそのこと栗駒にでも変更しようかと思ったけど、近々登る予定もあるので・・・。 案の定、こんな天気なので登山口には車は無かった。 今日は僕一人と覚悟を決めた(笑)。 森林内の登山道は良く刈り払いされて、視界も良好。 熊さん出て来ないでねと思いながら、鈴・ラジオ・笛でこちらのオーラをバンバン出す(笑)。 時折風も強く吹き、音がかき消されると同時に、周りの気配も分からなくなる。。。 でも、良く刈り払いされた道だけあって、それほどの怖さは無かった。 ガスガス・時折雨・風の中山頂へ。 誰も居ません。 別コースで登ってくる人が居るかもと思っていましたが、誰も居ません。 雨・風なので長居せずに下山としました。 帰り道では、登りで使った笛を失くしたため、大声で歌いながら下山。息切れ続出(笑)。 誰も居ないと分かっていてもなぜか恥ずかしいものでした。 紅葉は山頂付近、数日で良い感じになるんじゃないかと思いますが、冷え込み次第では遅くなるかも。 まぁ、これからですから♪ 注意点 9合目過ぎの石碑のところを道なり(石碑に向かって左)に行くと、その内道は消滅するようです。 正しいルートは、石碑に向かって右ですので間違わない様にしてください。 僕は、道なりに行って、迷って、20分ほどロスしました。 この場所に標識はないので、はじめての方は特に注意です。 正規ルートの右へ進むと、岩だらけですが、石や岩にペイントがありますので見失わない様に進めば大丈夫です。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。