これぞサファイヤグリーン!大杉谷-2019-11-03

2019.11.03(日) 2 DAYS
ゆき
ゆき

活動データ

タイム

13:23

距離

23.5km

上り

2152m

下り

2145m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

日本3大渓谷のひとつ、大杉谷。深いV字の大杉谷には大小100以上の滝があるそうです。 2年前のモンベルフレンドフェアで大杉谷を知り、シシ淵の美しさと断崖沿いの登山道に惹かれ、いつか行こうと思っていました。今回、気持ちを同じくする素敵な仲間5人に恵まれて行くことができました。 未明に京都を出て0530に登山口に到着。朝食と身支度を整えて0630出発。 宿泊地である桃の木小屋に荷物をデポし、堂倉滝まで登ってピストンしました。 シシ淵のほか、堂倉滝、光滝、隱滝、七ツ釜滝、その他たくさんの滝の音を聞きながらの山行は、岩場のアップダウンを楽しいものにしてくれました。 日の当たる川はエメラルドグリーンですが、深いところや滝壺の色は深く且つ澄んでいて、まさにサファイアグリーンでした。 1年近くプランを一緒に考えてくださったpersさん、運転を買って出てくれたmasseさん、今回は賛同してくれて素敵なレディーを紹介してくれたカズさん、素敵な笑顔のreiさん、そしていつも全力でサポートしてくれるこむやんさん、本当にありがとうございました!

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 入山協力金を払います。1000円。
入山協力金を払います。1000円。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スタートからいきなり絶壁と絶景。
スタートからいきなり絶壁と絶景。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 深くて透き通ったブルーグリーン。
深くて透き通ったブルーグリーン。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋もしばしば。
吊り橋もしばしば。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝靄。
朝靄。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いい景色〜。
いい景色〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 足元と頭上に注意しながら進みます。山と川と滝と、見るところが多くて忙しい。
足元と頭上に注意しながら進みます。山と川と滝と、見るところが多くて忙しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋以外はアップダウンの連続です。
吊り橋以外はアップダウンの連続です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千壽滝
大きくて全貌を捉えられず。
千壽滝 大きくて全貌を捉えられず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 角度を変えて。
角度を変えて。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶壁にも段々と慣れてきました。
絶壁にも段々と慣れてきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 急登
急登
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 後ろを振り返る。
後ろを振り返る。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天然のシャワー。
天然のシャワー。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いい笑顔!
いい笑顔!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こむやんさんも!
ここを抜けるといよいよシシ淵です。
こむやんさんも! ここを抜けるといよいよシシ淵です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵
シシ淵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 落ちたら最後。でも綺麗やな〜。。
落ちたら最後。でも綺麗やな〜。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ニコニコ滝
ニコニコ滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓。圧倒される存在感。
侵食で垂直になったのかな。ずいぶん硬い岩なんですね。
平等嵓。圧倒される存在感。 侵食で垂直になったのかな。ずいぶん硬い岩なんですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 携帯を落とさないようにしないと。。
携帯を落とさないようにしないと。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木小屋に到着。
桃の木小屋に到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ポーズに一体感ありGood!
その後小屋に荷物をデポして堂蔵滝を目指します。
ポーズに一体感ありGood! その後小屋に荷物をデポして堂蔵滝を目指します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝。
七ツ釜滝。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 滝壺それぞれが程よい大きさで、入りたくなります♨️
滝壺それぞれが程よい大きさで、入りたくなります♨️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光とともに。
photographed by Mr. pers.
光とともに。 photographed by Mr. pers.
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 夏なら確実に入ってるな。
夏なら確実に入ってるな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光滝 ストレートな流れが潔い。
光滝 ストレートな流れが潔い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 与八朗滝。
与八朗滝。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 左側の細い水の流れが宝石のネックレスのようでした。
左側の細い水の流れが宝石のネックレスのようでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 Nice mates!!
Love u guys!
Nice mates!! Love u guys!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂蔵滝。水量が多くて迫力あります。ここにまで水しぶきが上がってきます。
堂蔵滝。水量が多くて迫力あります。ここにまで水しぶきが上がってきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 せっかくなのでここでゆっくりと過ごしました。
その後桃の木小屋へUターン。
せっかくなのでここでゆっくりと過ごしました。 その後桃の木小屋へUターン。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 深い。
左上の水路に木々が突っかかってるのが面白い。
深い。 左上の水路に木々が突っかかってるのが面白い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 橋の左側に隠れ滝。
ポーズ。
橋の左側に隠れ滝。 ポーズ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 往路では撮りそびれましたが、崩壊地です。
往路では撮りそびれましたが、崩壊地です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩壊地を下ります。
崩壊地を下ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木に戻って宴会後の〜カツカレー!
桃の木に戻って宴会後の〜カツカレー!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 気分はサイコー。
大人の遠足。
気分はサイコー。 大人の遠足。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝ごはん。身支度を整えて出発です。
朝ごはん。身支度を整えて出発です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 早くもシシ淵まで降りてきました。
早くもシシ淵まで降りてきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここで全員で記念撮影。
シシ淵は、私が大杉谷に行きたいと思うきっかけになった滝です。
そしてここで偶然ご縁のある方との出会いがありました。
ここで全員で記念撮影。 シシ淵は、私が大杉谷に行きたいと思うきっかけになった滝です。 そしてここで偶然ご縁のある方との出会いがありました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゴール前に河原でコーヒタイム。こむやんさん、ありがとう!
ゴール前に河原でコーヒタイム。こむやんさん、ありがとう!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大杉谷でのコーヒー、最高でした。
大杉谷でのコーヒー、最高でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゴールです。なんか淋しいな〜。
ゴールです。なんか淋しいな〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 フォレストピアで温泉をいただきました。
フォレストピアで温泉をいただきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 フォレストピア近くの月壺で鮎ランチ。
フォレストピア近くの月壺で鮎ランチ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす