【日本百名山】3連休の赤城山 (黒檜山 駒ヶ岳)登山-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

3連休唯一の休み、天気予報とにらめっこし、皇海山か武尊山、赤城山にしぼる。登山口までのルートの情報不足で不安のある皇海山と武尊山を諦め赤城山に向かう❗️新潟側は雨模様、しかし関越トンネルを越えると☀️沼田IC経由で約2時間で登山口駐車場到着。準備を済ませ、黒檜山登山口から登頂開始。岩岩だらけの直登ルート❗️体が暖まらないうちからの急坂でたくさんの人に抜かれる。人気の山であり連休でもあり凄い人だ❗️抜くことができたのは小学生と一緒に登っている親子ぐらい。 まだまだ鍛え方が足りないようだ❗️ それにしても風が凄い❗️上州の空っ風❗️山頂付近はガスがかかり展望ゼロ、あの青空はいずこへ❗️絶景を見ながらの早めの昼食を予定してたが強風で諦め、駒ヶ岳を目指す❗️登りの登山道とは真逆でしっかり整備された道が続く❗️稜線歩きが心地よい❗️残り紅葉も美しい❗️振り返ると黒檜山の全容が見える❗️引き返そうかと何度も思ったが再訪に期待する。駒ヶ岳の山頂からは絶景の赤城山塊を眺めることができた。好天のなか気持ちいい山歩きができた。駒ヶ岳登山口におりて車道を歩いて駐車場へ戻ったが赤城山⛩️付近は大渋滞‼️人気の観光エリアは凄いね❗️ やっぱり静かな山歩きがいいな❗️