二股岳-毛無山 2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

毛無山登山口の駐車場に車をとめて、二股と毛無の2Peaks. 二股岳は初登頂。 夜明け後の朝6時頃スタート。 林道地帯は所々ドロドロネチョネチョで歩きにくい場所はあったけど、それ以外は頂上までずっと歩きやすかった。 ちなみに熊糞は川沿いの林道エリアに4~5個。 コース半ば、林道から登山道に入る場所(広くなってるとこ)は、知らないと見逃すかも。 それと10月~3月(平日以外)は銃猟可能区域になるようで、ゲートには自粛依頼の看板あり。要注意。 毛無山は2日前くらいに山岳会さんの刈払いがあったようで、藪こぎゼロ。 前回の毛無山で藪こぎの魅力に毒されたので、少し物足りない感もあったけど、サクッといけていい感じ。 感謝です。 つい先ほど登った二股岳もくっきり見えた。 すれ違った伯父様に頂上の先、"カックミサワ(たぶん河汲沢川)"という方に降りられるという話を聞いた。昔はそっちが登山道だったらしい。 行ってみたい。 下山時は何人かすれ違ったけど、10歳くらいの子連れファミリーや、初めて登るというソロの女性がいて、すごいなぁと思った。