於茂登岳 前編

2019.11.04(月) 2 DAYS Okinawa
KAME274

ダイビングに行こうと思って予約をしていたのに、波が高くて船が出せないという事で断念。 沖縄の最高峰、於茂登岳に行くことに。 於茂登岳には、石垣島でもレアな昆虫がいるとのことで、昆虫マニアが集まるそうです。登山客よりぜんぜん昆虫マニアが多いとか。 よって、昆虫研究家に遭遇。カマキリ虫を調査しに来たとの事でした。そして軽装な僕に驚かれて、この後が大変だよと言われました。 職場の人たちはオススメしないと言っていましたが、マーペー山と比べ歩きやすくて道もわかりやすく良い山だなぁと思っていました。途中までは。 研究家のいう通り、途中からが大変です。葉っぱをかき分けて進む感じで、朝雨が降っていたこともあって、まるでそれは葉っぱのシャワー。屈んで表面性を小さくしながら葉っぱをかき分けて進みますが、一瞬で体がびしょびしょに。 半ズボンのポケットが濡れて、スマホが誤動作するようになり、アプリを終了されてしまいました。 長袖長ズボン、雨具必須です。リュックもビショビショになって中まで水浸しになってました。