剣山(徳島県) 剱神社〜2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

遠征最終日は剣山です。前日道後温泉で湯につかり別子銅山跡を見学し、香川でうどん食べて洗濯して剣山駐車場に着いたのは22:00を回ってました。朝4:30起床、食事や準備していると5:30頃何組か登って行くのが見えました。私は5:45ベッドライト点けてスタート、霧で周りがほとんど見えない中とりあえず剣山山頂までいきます。山頂手前で先行の女性五人組を抜かした頃雨が降りだしレインを着ました。登山計画立てたときにそんなにキツイ山ではないのがわかっていましたが山頂まではあっという間に到着、立ち込めた霧のため景色は全く見えなかったのですが予定通り次郎笈まで行くことにして進みました。途中風が強くなり雨も時折混ざりだしてけっこう寒かったです。さすがに時間も早いし霧と風雨の為か次郎笈までは誰一人すれ違いません、真っ白ななか次郎笈山頂で標識の写真を撮り引き返す途中三人組の方とすれ違いました。登山道が土でしっかりしていて勾配も緩やかなので下山はかなりハイペースで下れました。次郎笈からの景色が見えなかったのは残念でした晴れていれば一の森から三の森まで回ってみたかったです。 剣山駐車場 トイレ有り docomo Ok 58/100 2339km 大山、石鎚、剣山含む