初めての四国剣山(次郎笈〜剣山〜一ノ森)

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

剣山から次郎笈への稜線が見たいと思っていましたが、台風の影響などで延び延びになっていました。ようやく、この三連休に出かけることになりました。三連休の真中であったこともあり、人が多く、途中渋滞しているところもちらほらありました。 前日の土曜日は良い天気でしたが、今日は曇り空。一瞬、雨がパラつきましたが、色々な雰囲気を楽しむことが出来たように思います。 今日は、最初まずは次郎笈をめざし、その後、剣山、一ノ森へと歩いて行きました。意外と、登り下りがあり、思ったより時間が掛かりました。一ノ森から西島へは行者コースで帰ることにしましたが、ガスが出てきて、寂しい雰囲気で、最後の刀掛ノ森への登りはきつかったです。 紅葉は、上の方は終わりに近く、見ノ越あたりまで下りてきており、綺麗な紅葉を見ることができました。紅葉も今週から来週あたりが、最後になるような気がしますので、間に合って良かったです。