笹ヶ峰・伊予富士

2019.11.03(日) 2 DAYS Kochi, Ehime
BlueMoon51

1,536m

1,541m

天気は曇り予報でしたが朝方は日差しもありました。でもだんだんガスが出てきて西からの冷たい風で笹ヶ峰山頂付近は非常に寒かったです。昼過ぎには雨がぱらぱらしてきましたが濡れるほどではありませんでした。その後はガスが晴れたりまがガスが出たりと目まぐるしく天候が変わっていきました。 桑瀬峠から寒風山への登りは短いですが梯子があります。基本的には歩きやすいです。寒風山からは一旦標高を下げて最後笹ヶ峰への登りになります。笹ヶ峰らしく山頂付近は笹で覆われています。登山道脇の笹が登山道まで入りこんで笹を漕ぎ分ける所があり足元が見えない所がありますが、小幅で足を進めれば問題なかったです。また一部は笹が刈り取られていたので歩きやすかったです。(まだ緑の香りがしたので最近と思われます) 伊予富士は山頂直下の急登りが結構きつかったです。その手前の緩斜面でスピードアップしていたので完全にバテました。