小渋川より2泊3日 チャレンジ荒川岳・赤石岳

2019.11.02(土) 3 DAYS

渡渉するにあたり1ヶ月前より計画し、釣用ウエーダーをオークションで格安購入。以前YAMAPにて投稿された記事を参考に、天竜川上流河川事務所が公開している36上蔵地点の水位−1.10mが決行基準とした。実際往路ー1.17mで最高股下までが2回ほど。復路ー1.22mで太腿までが2回ほど。全体で20回ほどの渡渉になります。往路はビビリまくり中々進めずCTを1時間もオーバー。広河原から大聖寺平までも約4kmですがフル装備初で夏山の倍近く時間を要しヘトヘトで荒川小屋着。荒川小屋から悪沢岳往復。3000mの稜線は半分冬山で悪沢岳では−8度。寒さで5分も滞在できません。小屋に戻り赤石岳を目指すも2900mからはアイゼン必須。悪沢より難関でした。登頂後、赤石避難小屋を拝見。凄く立派ですが夜の寒さにびびり500m下だった荒川小屋に戻りました。又夏に訪れたく翌日、小渋川を下りました。(水位が明らかに5cmほど下がっており難易度激減!こんなに違うものか)あくまで個人の感想です。増水時や雨予報の時は延期しましょう安全第一。