生石ヶ峰

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 秋のススキが見どころの生石高原に行ってきました。 生石ヶ峰へのアクセスはJR海南駅から大十バスが旧野上電鉄登山口駅 と同じ場所の登山口バス停まで出ています。そこからさらにコミュニティバスが 小川宮まで出ているようですがさした距離ではないので登山口バス停 からでも十分でしょう。 今回は生石ヶ峰から南に抜けて最終的に国道424号線まで出ましたが 金屋までは交通機関が実質利用不可能なので己の足で気合で走ってください! ついでに有田川鉄道跡をめぐって藤並駅まで行ってしまいましょう~! ※見所(ルート順)※ 小川宮、大観寺、弘法大師押上げ岩、立石不動、笠石、生石高原のススキ、 生石神社、金屋口駅跡/有田川市鉄道交流館、有田鉄道線路跡 ※ルート案内※ 大十バス登山口バス停 -> 福井峠 -> 小川宮(小川八幡) -> 大観寺  -> 弘法大師押上げ岩 -> 立石不動 -> 国民宿舎跡 -> 生石高原駐車場 -> 笠石  -> 生石ヶ峰山頂 -> 生石神社 -> 生石小学校/証徳寺 -> 尾上 -> 金屋 -> 金屋口駅跡/有田川鉄道公園  -> JR藤波駅ゴール ※感想※ ススキで有名な生石高原のべストシーズンに赴きました。 天候もほぼ快晴で天気も大いに味方してくれましたよ! 生石ヶ峰は車で頂上付近まで来れるのでシーズン真っただ中の 今はススキを一目見ようと観光客でにぎわっていましたね。 生石が峰を降りた後は小川宮方面には戻らずそのまま南側に降りて 金屋方面を目指すマラニックコースを取りました。 結構長めのコース取りとなりましたが気温も真夏と比べて程よく下がっており、 快適に駆け抜けられました☆

活動の装備

• その他(Other)