晩秋の編笠山・権現岳

2019.11.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
2 時間 51
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1165 / 351 m
2 38
20
46
DAY 2
合計時間
5 時間 22
休憩時間
46
距離
7.6 km
のぼり / くだり
496 / 1326 m
1
2
33
2 35
4

活動詳細

すべて見る

アルプスも冠雪しはじめた晩秋、1泊くらいでいいとこ行きたいね、ということで八ヶ岳へ。 赤岳より南に行ったことがなかったので、編笠山と権現岳を周回してみることに。 1日目が4時間、2日目が5時間半くらいのコースだし、まぁいけるだろうということで今回はテント泊を選択。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平の駐車場は満車状態。
観音平の駐車場は満車状態。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秋だ。
秋だ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口。ここから編笠山に登る。
登山口。ここから編笠山に登る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明るい林の中を登っていく。
明るい林の中を登っていく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海。特に雲海が見えそうな気配はない。
雲海。特に雲海が見えそうな気配はない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川。特に川はない。
押手川。特に川はない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山は富士山のようなきれいな円錐形の山なので、頂上が近づくにつれてどんどん勾配が急になっていく。
編笠山は富士山のようなきれいな円錐形の山なので、頂上が近づくにつれてどんどん勾配が急になっていく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 背中のテント装備一式が重い。登りがキツいのはわりと好きなので、自然に笑ってしまう。
背中のテント装備一式が重い。登りがキツいのはわりと好きなので、自然に笑ってしまう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急に視界がひらけて頂上が見える。
急に視界がひらけて頂上が見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3時間弱で登頂。
3時間弱で登頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左から阿弥陀岳、赤岳、権現岳。権現岳は明日登る。
左から阿弥陀岳、赤岳、権現岳。権現岳は明日登る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山。
富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス方面。北岳と仙丈ヶ岳がうっすら冠雪していた。
南アルプス方面。北岳と仙丈ヶ岳がうっすら冠雪していた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央〜北アルプス方面。裾野の紅葉がきれいなグラデーションになっている。
中央〜北アルプス方面。裾野の紅葉がきれいなグラデーションになっている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上から小屋までは20分くらい。
頂上から小屋までは20分くらい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着。ここを今日のキャンプ地とする。
青年小屋に到着。ここを今日のキャンプ地とする。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントを張って昼食タイム。
テントを張って昼食タイム。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 殻をむかなくていいので便利なやつ。
殻をむかなくていいので便利なやつ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 同行者がコーヒードリッパーを忘れて自作していた。生活力ある。
同行者がコーヒードリッパーを忘れて自作していた。生活力ある。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日が暮れてきて急に寒くなってきた。水場へ向かう。
日が暮れてきて急に寒くなってきた。水場へ向かう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テン場から水場までは5分くらい。ここの水は結構おいしかった。
テン場から水場までは5分くらい。ここの水は結構おいしかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先日の台風の影響か、水場の横がかなり広範囲に土砂崩れを起こしていた。
先日の台風の影響か、水場の横がかなり広範囲に土砂崩れを起こしていた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんか暇だし西岳まで行こうぜ!というテンションになり、カメラとヘッドランプだけ持って出発。
なんか暇だし西岳まで行こうぜ!というテンションになり、カメラとヘッドランプだけ持って出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西日が美しい森の中を歩く。日没が近いので半分トレランみたいなペース。
西日が美しい森の中を歩く。日没が近いので半分トレランみたいなペース。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日没ギリギリで西岳に到着。編笠山と、背後には富士山。
日没ギリギリで西岳に到着。編笠山と、背後には富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間的に当たり前だけど、誰もいない。
時間的に当たり前だけど、誰もいない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 撮影タイム。
撮影タイム。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスの上に薄い月がかかる。
南アルプスの上に薄い月がかかる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暗闇の中、テン場まで戻る。途中で道を外れてしまったのだが、YAMAPの現在位置表示のおかげで戻ることができた。YAMAPありがとう…
暗闇の中、テン場まで戻る。途中で道を外れてしまったのだが、YAMAPの現在位置表示のおかげで戻ることができた。YAMAPありがとう…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テン場に到着。そこそこ星が出ていたけど、空が明るい。
テン場に到着。そこそこ星が出ていたけど、空が明るい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒いのでシュラフに入ったら一瞬で寝てしまった。1時間ほどで目が覚める。腹が減っているような気がする。
寒いのでシュラフに入ったら一瞬で寝てしまった。1時間ほどで目が覚める。腹が減っているような気がする。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暗闇の中、ビーフシチューを温めてパンと食べる。気温は0℃くらい。
暗闇の中、ビーフシチューを温めてパンと食べる。気温は0℃くらい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食後の紅茶もね。
食後の紅茶もね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シュラフが3シーズン用なので、SOLのエスケープライトヴィヴィを併用。結構あったかい。
シュラフが3シーズン用なので、SOLのエスケープライトヴィヴィを併用。結構あったかい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 5時半に起床。寒いのでテントの中でラーメンを食べる。
5時半に起床。寒いのでテントの中でラーメンを食べる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントを撤収して、権現岳に向けて出発。
テントを撤収して、権現岳に向けて出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガシガシ登っていく。
ガシガシ登っていく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 曇天。
曇天。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西ギボシというピーク。高山ぽくなってきたぞ!
西ギボシというピーク。高山ぽくなってきたぞ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地面は霜柱だらけ。
地面は霜柱だらけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス方面。大キレットが白く光っている。
北アルプス方面。大キレットが白く光っている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガレ場を登っていく。
ガレ場を登っていく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋と編笠山。
青年小屋と編笠山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東ギボシと権現小屋。
東ギボシと権現小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっとした鎖場もあったり。
ちょっとした鎖場もあったり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋閉めしたばかりの権現小屋に到着。ちなみに写真が傾いているのではなく、小屋が傾いている。
小屋閉めしたばかりの権現小屋に到着。ちなみに写真が傾いているのではなく、小屋が傾いている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤黒い阿弥陀岳と赤岳。間から横岳と硫黄岳も見えている。
赤黒い阿弥陀岳と赤岳。間から横岳と硫黄岳も見えている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥の変な形の岩が、権現岳の山頂。
奥の変な形の岩が、権現岳の山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上に到着。岩の上なのでとても狭い。山名標も見当たらなかった。
頂上に到着。岩の上なのでとても狭い。山名標も見当たらなかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道の反対側はすっぱり切れ落ちている。
登山道の反対側はすっぱり切れ落ちている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とてもハードなことで有名な真教寺尾根と県界尾根。この先も登ることはないだろう。多分。
とてもハードなことで有名な真教寺尾根と県界尾根。この先も登ることはないだろう。多分。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日下るのはこっちの尾根。
今日下るのはこっちの尾根。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスを眺めながら下っていく。
南アルプスを眺めながら下っていく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山が神々しい。
富士山が神々しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 折れたて。
折れたて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明るい尾根。
明るい尾根。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山と青年小屋。
編笠山と青年小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高度を下げていくと、紅葉が戻ってくる。
高度を下げていくと、紅葉が戻ってくる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日差しが強かったけど、ずっと風が吹いていて快適だった。
日差しが強かったけど、ずっと風が吹いていて快適だった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントの重みのせいか、いつもよりずっと足が痛い。とどめの木段。
テントの重みのせいか、いつもよりずっと足が痛い。とどめの木段。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 確実にマメができてる感じの痛さ。写真を撮って気をそらしながら歩く。
確実にマメができてる感じの痛さ。写真を撮って気をそらしながら歩く。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平に到着。お疲れさまでした。
観音平に到着。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。