安達太良山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 26
距離
11.8 km
のぼり / くだり
912 / 910 m
31
8
13
12
1 9
1 11

活動詳細

すべて見る

11月三連休、東北遠2日目は安達太良山(福島県の百名山、標高:1,699.6m)へ行ってきました。 ゴンドラリフトを使えば1時間30分ほどで山頂付近まで登れ、初心者にも楽に登れるコースがある山です。 1日目に引き続き、はじめての福島百名山、二座目でしたが、敢えて初心者コースは選ばず、 「沼尻登山口~安達太良山登山コース」を歩いてきました。 磐梯山から見えた白い噴火口が気になり、調べると明治33(1900)年の大爆発によってできた噴火口は直径1.2kmあり「沼ノ平」と呼ばれます。 滝、岩場と月世界のような沼ノ平の凄い景色を見ながらの稜線歩きを楽しんできました。 馬の背と言われる稜線は、かなり冷たい強風が吹き、悪天候時は厳しい場所だと思いました。 山頂付近は、複数の登山口から集まった登山者で賑わい、初心者にも楽しめる山というところからか、親子連れや赤ちゃんを背負った登山者も複数見られました。 変化に飛んだ登山道に花の百名山でもあり、とても良い山だと思いました。 今回初めて知った花、ヤエシャクナゲやイソツツジの咲く頃にもまた訪れたいなと思いました。 【今回のルート】 沼尻登山口→湯の華採取場→胎内岩経由→鉄山→馬の背→牛の背→安達太良山 →障子ヶ岩・船明神山経由→沼尻登山口 【参考】 YAMAHACK 安達太良山 https://yamahack.com/1855 福島県の山を紹介するサイト http://fukushimakenyama.web.fc2.com/adatarayama-atama.htm

安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼尻スキー場の林道をしばらく🚙進みます。
砂利道で車高の低い車は厳しいと他の方のレポにありましたが、大分綺麗にならされていました。
※⛔の看板ありましたが、よけて通りました。
沼尻スキー場の林道をしばらく🚙進みます。 砂利道で車高の低い車は厳しいと他の方のレポにありましたが、大分綺麗にならされていました。 ※⛔の看板ありましたが、よけて通りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口駐車場着。
駐車場から二つの登山道がありますが、奥の方は立入り禁止の看板がありました。
登山口駐車場着。 駐車場から二つの登山道がありますが、奥の方は立入り禁止の看板がありました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口。この写真を撮る5分くらい前に、ちょうどこの人が見えるあたりに🐻熊が横切るのを見ました。小さな熊に見えましたが、この写真で人も小さく見えるので、それなりの大きさだったのだと思います。
「今、熊が走って横切りましたよ」と教えてあげると、「熊も警戒して登山道を横切ったのだろう」とラジオをセットして進んでいかれました。慣れておられるようです^^
登山口。この写真を撮る5分くらい前に、ちょうどこの人が見えるあたりに🐻熊が横切るのを見ました。小さな熊に見えましたが、この写真で人も小さく見えるので、それなりの大きさだったのだと思います。 「今、熊が走って横切りましたよ」と教えてあげると、「熊も警戒して登山道を横切ったのだろう」とラジオをセットして進んでいかれました。慣れておられるようです^^
安達太良山・箕輪山・鬼面山 展望台がありました。
展望台がありました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 前日登った磐梯山も見えます。
前日登った磐梯山も見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滝見台からの白糸の滝。
滝見台からの白糸の滝。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 白糸の滝。温泉が流れているそうです。
白糸の滝。温泉が流れているそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 アカミノイヌツゲの赤い実。
この山一帯で見られました。
アカミノイヌツゲの赤い実。 この山一帯で見られました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初の分岐で、左折し、谷を降りて湯の華採取場を通るルートを行きます。
最初の分岐で、左折し、谷を降りて湯の華採取場を通るルートを行きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下方に湯の華採取場が見えます。
下方に湯の華採取場が見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 湯の華採取場に降りました。
湯の華採取場に降りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 とても熱く、湧水を入れて冷ましてます。
とても熱く、湧水を入れて冷ましてます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ♨硫黄の香り
♨硫黄の香り
安達太良山・箕輪山・鬼面山 温泉が混じって白くなった川。
温泉が混じって白くなった川。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 見たこと無い、気になる植物。
シャクナゲを小さくしたような…🤔
見たこと無い、気になる植物。 シャクナゲを小さくしたような…🤔
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シャクナゲの葉っぱを並べるとこんな感じ。
調べると、イソツツジ。シャクナゲと同じツツジ科。
イソツツジは福島が自生の南限だそう。
シャクナゲの葉っぱを並べるとこんな感じ。 調べると、イソツツジ。シャクナゲと同じツツジ科。 イソツツジは福島が自生の南限だそう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩場の急登
岩場の急登
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩場の中にハッとする紅葉見つけた♡
岩場の中にハッとする紅葉見つけた♡
安達太良山・箕輪山・鬼面山 所々、沼ノ平と磐梯山の景色を眺めて
所々、沼ノ平と磐梯山の景色を眺めて
安達太良山・箕輪山・鬼面山 カラマツの紅葉が少し
カラマツの紅葉が少し
安達太良山・箕輪山・鬼面山 磐梯山と猪苗代湖。猪苗代湖は霧がかかっているようでした。
磐梯山と猪苗代湖。猪苗代湖は霧がかかっているようでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩のある場所。
YAMAP地図のマークは少しずれていました。
胎内岩のある場所。 YAMAP地図のマークは少しずれていました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩、ここをくぐります。
胎内岩、ここをくぐります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩くぐり中。
結構狭いです。
胎内岩くぐり中。 結構狭いです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 切り立った崖が見えます。
切り立った崖が見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩を出て暫く歩くと平な台地に出ました。
胎内岩を出て暫く歩くと平な台地に出ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山避難小屋方向へ。
一旦すこし下ってからまた登ります(^^;
鉄山避難小屋方向へ。 一旦すこし下ってからまた登ります(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 石楠花の塔:自衛隊飛行機墜落の慰霊碑らしい。
石楠花の塔:自衛隊飛行機墜落の慰霊碑らしい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山避難小屋到着。
この辺りは強い風が吹いて、とても寒かった。天候が悪かったら本当に凍えそうです。
鉄山避難小屋到着。 この辺りは強い風が吹いて、とても寒かった。天候が悪かったら本当に凍えそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 活火山の為、観測計・カメラが設置されています。
活火山の為、観測計・カメラが設置されています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 爆裂火口、沼ノ平。凄い景色。
爆裂火口、沼ノ平。凄い景色。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼ノ平を眺めながらの稜線歩き。
沼ノ平を眺めながらの稜線歩き。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬の背
馬の背
安達太良山・箕輪山・鬼面山 使用禁止の登山道の看板
使用禁止の登山道の看板
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この辺は牛の背かな?
安達太良山山頂が見えます。
この辺は牛の背かな? 安達太良山山頂が見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂手前広場。沢山の登山者で賑わっていました。
安達太良山山頂手前広場。沢山の登山者で賑わっていました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小さく盛り上がってるところに本当の山頂があります。
この形が乳首に見えることから乳首山とも言われてるそうです(^^;
小さく盛り上がってるところに本当の山頂があります。 この形が乳首に見えることから乳首山とも言われてるそうです(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂標識
安達太良山山頂標識
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂:安達太良山1,700m
山頂:安達太良山1,700m
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂から、山頂前広場の眺め。
山頂から、山頂前広場の眺め。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 梯子あり。梯子が無くて、鎖があるルートもありました。
梯子あり。梯子が無くて、鎖があるルートもありました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登りはこの写真で見える右手から登ってきました。帰りは反対側の左手から下山します。
登りはこの写真で見える右手から登ってきました。帰りは反対側の左手から下山します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 急傾斜で滑りやすい箇所がありました。
急傾斜で滑りやすい箇所がありました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 障子ヶ岩の辺りかな?
障子ヶ岩の辺りかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 池かな?温泉みたいな色。
池かな?温泉みたいな色。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 大きな岩の間を激下り中。
大きな岩の間を激下り中。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さっき見えた池。お湯ではありませんでした(^^;
さっき見えた池。お湯ではありませんでした(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 爆裂火口、沼の平。白い火口、荒涼とした風景に圧倒されます。
爆裂火口、沼の平。白い火口、荒涼とした風景に圧倒されます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 アカミノイヌツゲの赤い実が所々で癒しをくれました♪
アカミノイヌツゲの赤い実が所々で癒しをくれました♪
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんなところに三角点?
こんなところに三角点?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登りは対岸のあの崖の上部を歩きました。
登りは対岸のあの崖の上部を歩きました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 イソツツジとシャクナゲ。
安達太良山には「ヤエハクサンシャクナゲ」(福島県の天然記念物)が自生しているらしい。花の百名山でもある安太良山。花の季節にも訪れたいと思いました♡
イソツツジとシャクナゲ。 安達太良山には「ヤエハクサンシャクナゲ」(福島県の天然記念物)が自生しているらしい。花の百名山でもある安太良山。花の季節にも訪れたいと思いました♡
安達太良山・箕輪山・鬼面山 癒しの実。ツルリンドウ💖^^
癒しの実。ツルリンドウ💖^^
安達太良山・箕輪山・鬼面山 針葉樹の林の中も歩きました。
針葉樹の林の中も歩きました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 対岸の登山道。登りで通った道。
対岸の登山道。登りで通った道。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな崖の下を歩いてたんだね。落石の危険もありそう(^^;
こんな崖の下を歩いてたんだね。落石の危険もありそう(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こちら側はこんな泥道、激下りもあり。
こちら側はこんな泥道、激下りもあり。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 季節はずれのアカモノの花が一輪♡
季節はずれのアカモノの花が一輪♡
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滝見台に戻ってきました。
変化に飛んだ景色、絶景、この山も素晴らしい山でした^^
滝見台に戻ってきました。 変化に飛んだ景色、絶景、この山も素晴らしい山でした^^
安達太良山・箕輪山・鬼面山 白糸の滝。
絶壁に落ちる温泉の滝。
側に行けるといいのにな。
白糸の滝。 絶壁に落ちる温泉の滝。 側に行けるといいのにな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉も綺麗ですね。
二日間、充実した山歩きができました♪感謝です🙏😊
紅葉も綺麗ですね。 二日間、充実した山歩きができました♪感謝です🙏😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。