癒しと緊張と潤いの大杉谷 登山口~七ツ釜滝ピストン-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り
たけう

三重県側登山口~七ツ釜滝 ピストン あこがれだった大杉谷。大台ケ原まで行ってみたいけど、日程やら交通手段やら考えるとなかなか大変そうなので、とりあえず日帰りでいってみました。登山口で車中泊。0:00ごろ着でトイレ前の駐車場ラスイチを確保できてラッキーでした。 いろいろテンコ盛りなので、何から書いていいかわかりませんが、なんといっても大杉谷グリーンの素晴らしさですよ。 エメラルドグリーンの水の色はすごく深みがあって、透明で、濃く鮮やかで一日中見飽きることなく楽しませてくれました。 登山道は細かくアップダウンを繰り返しつつ七ツ釜滝まで徐々に登っていきます。 鎖のある険しい岩場や、落ちたらアウトな断崖絶壁の道、吊り橋などスリリングな場所多数。最初はビビりましたが、途中からマヒして慣れてきます。 この日はほとんどのところが乾いていたので、それほど問題はなかったですが、濡れているところはツルツルに滑りました。雨の日とかは本当に危険だと思います。 気温はたいして暑くなかったのだけど、湿度が高いためか汗が止まらないし(ただの冷や汗?)、服や速乾性のタオルも全然乾かなかったです。ただ不快なジメジメ感はなく、潤いに満ちた心地よい空気に包まれているように感じました。 天空から降り注ぐ千尋滝、岩壁と滝と大杉谷グリーンの織り成す癒しの空間・シシ淵、名前からは想像もできない大迫力のニコニコ滝、滝百選の優美な七ツ釜滝とあげていったらキリのないぐらい素晴らしいスポットが点在する充実のコースでした。今度はぜひとも全通したい!

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山口トイレ。ここで登山届を提出。自動販売機は登山協力金の支払い用で、お金を入れてボタンを押すと記念品等が出てきます。記念品は2種、記念品なしも選べます。(記念品の中身は最後の方で)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 発電所の横を抜けて…
発電所の横を抜けて…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここからスタート。
ここからスタート。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゲートにはこんな注意書きが…
ゲートにはこんな注意書きが…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 で、最初からコレ。はい、しっかり掴みます!
で、最初からコレ。はい、しっかり掴みます!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水の色がなんてキレイ…大杉谷グリーンだ!
水の色がなんてキレイ…大杉谷グリーンだ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝のうち、上空はガスってました。紅葉は…カケラも見当たらない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ありがたきアドバイス。
ありがたきアドバイス。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔♪
苔♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 湿度が高く、苔が生き生きしてる。
湿度が高く、苔が生き生きしてる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 キレイに整備された石畳の道。
キレイに整備された石畳の道。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 前半はこんな感じの地味な道も多い。
前半はこんな感じの地味な道も多い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋は全部で7つ。この日浦杉吊橋は鉄骨が組まれていて安定感バツグン。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんな岩のアップダウンをいくつもいくつも越えていく。
こんな岩のアップダウンをいくつもいくつも越えていく。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お、小さな滝出現、そして…
お、小さな滝出現、そして…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遥か上空に滝が!これが千尋滝か!知ってたけど、想像以上だ〜、スゴっ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ちょいちょい距離が表示されており、目安になってありがたい。
ちょいちょい距離が表示されており、目安になってありがたい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ”特に”ってのがね。気を引き締めてまいります。
”特に”ってのがね。気を引き締めてまいります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これはヤバい。
これはヤバい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵に到着。写真ではよく見るけど、実物は格別。
シシ淵に到着。写真ではよく見るけど、実物は格別。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんて透明感、なんて色。
なんて透明感、なんて色。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ニコニコ滝。シシ淵の奥に見えた滝です。名前はかわいいけど、落差・水量ともにド迫力でぜんぜんかわいくない。笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓吊橋。他は大丈夫だったけど、ここはかなりスリリング。
平等嵓吊橋。他は大丈夫だったけど、ここはかなりスリリング。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 かなりの高度感にゾクゾク、揺れてフワフワするし、地に足がつかいない感じでソワソワしながら渡りました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓。そそり立つ巨大な岩壁。でかすぎて写真にはまったく納まらず、先っぽだけ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 一日曇り予報でしたが、わずかだけど、日の注ぐ時間もありました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日本三大渓谷のひとつ。
日本三大渓谷のひとつ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木小屋に到着そして通過。すごいところに建っているよな。物資の運搬とかどうしてるんだろ?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋に毛布が干してある。笑
吊り橋に毛布が干してある。笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 石畳の道。ここにハートの石があるというが、この時は見つからず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 目的地の七ツ釜滝まであとちょっと。
目的地の七ツ釜滝まであとちょっと。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 高さがヤバいけど、もうこのころにはちょっと感覚がマヒしてる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 とはいえ下を見るのはやっぱり怖い…けど大杉谷グリーンが目を誘う。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝、到着。
七ツ釜滝、到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日本の滝百選に選ばれる名瀑。迫力もありますが、なんとなくゆったりと優美な感じがします。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 休憩小屋があるので、ここで滝見ランチ。スッポンでパワーを補充。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光と影。なんだか別の世界みたい。
光と影。なんだか別の世界みたい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 別角度から。今でもじゅうぶん美しいけど、これ紅葉だったり新緑だったりしたら、もっとすごいんだろうね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日が当たらないので、リンドウは蕾のまま。
日が当たらないので、リンドウは蕾のまま。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝の下段。滝つぼの透明度ったら。
七ツ釜滝の下段。滝つぼの透明度ったら。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日に当たるといちだんと大杉谷グリーンが輝く。
日に当たるといちだんと大杉谷グリーンが輝く。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 では引き返します。同じ道ですが、油断は禁物。
では引き返します。同じ道ですが、油断は禁物。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の根というレベルじゃない太さ。
木の根というレベルじゃない太さ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 石畳のハート見つけた!
石畳のハート見つけた!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この水の色はホント見飽きない。
この水の色はホント見飽きない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 定番の巨石を支える枝。
定番の巨石を支える枝。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 で、こっちは本当に岩を支える木。もうどのぐらいこの状態なんだろ? 長い長い我慢くらべに決着がつく日がくるのか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これも平等嵓かな。岩壁の重厚感に圧力を感じる。
これも平等嵓かな。岩壁の重厚感に圧力を感じる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓。縦位置でなんとか頑張ってみたけど、やっぱり入りきらない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓橋。帰りもここを通らねばならぬ。
平等嵓橋。帰りもここを通らねばならぬ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 下を撮ってみたけど、高度感は写真じゃ伝わらない。
下を撮ってみたけど、高度感は写真じゃ伝わらない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここだけキノコ祭り。
ここだけキノコ祭り。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 びしょ濡れゾーン。岩はツルツル。
びしょ濡れゾーン。岩はツルツル。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵に帰ってきました。
シシ淵に帰ってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今度はのんびりとコーヒータイム。
今度はのんびりとコーヒータイム。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんとも安らぐ場所。ずっと居られそう。
なんとも安らぐ場所。ずっと居られそう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵のすぐ横には水の滴る道が。100%濡れます。
シシ淵のすぐ横には水の滴る道が。100%濡れます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ふんばり具合が半端ない。
ふんばり具合が半端ない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日はこの鎖のおかげで、技術的にも精神的にもたくさん助けてもらいました。ちなみに赤いテープのは緩んでます。たよりすぎは注意。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝、ふたたび。あの上どうなってるの?
千尋滝、ふたたび。あの上どうなってるの?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔と岩。なごむなぁ。
苔と岩。なごむなぁ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これも大杉谷グリーンですね。
これも大杉谷グリーンですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道を外れ河原に降りる。とんでもないデカさの巨岩がゴロゴロと。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 顔をバシャッといかせていただきました。はー最高!
顔をバシャッといかせていただきました。はー最高!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後の大杉谷グリーン。奥の岸壁は大日嵓。巨大な一枚岩だそう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後の鎖場を抜けて…
最後の鎖場を抜けて…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山口に帰ってきました。
登山口に帰ってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おまけ1 登山口へ向かう道中にある宮川ダムにかかる吊り橋。1台づつしか通れない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おまけ1の続き 道はなんとメッシュで下は丸見え。橋げたもなんか傷んでいて、正直、登山道の吊り橋よりこれが一番リアルに怖かった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おまけ2 地元の老舗中華そば屋さんのちゃんぽん。醤油あんスープって初めて。おいしかった!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おまけ3 協力金のグッズ。領収書とアンケートのQRコード、そして焼き印入りのストラップが入っていました。