🍁厳しくも美しい傾山🍁 ✴︎11/2~3✴︎

2019.11.02(土) 2 DAYS Oita, Miyazaki
かずみ

去年、祖母から見ていたギザギザしたお山へ。紅葉に合わせて行ってきました♬ ハードそうな登りなので、時間もかかりそう…だな~🤔 日帰りで周回する…?それともテント泊して、ゆっくり下山する…? テント泊もご無沙汰だし、せっかくだから九折越で泊まろう!となり・・・。 ザックは私が13㎏、旦那さんは16㎏。 九折登山口からスタートして、最初の渡渉前にハプニング!☹️ 休憩後に、自分のザックを背負いつつ、旦那さんの重そうなザックを後ろから 支えてあげようと余計なお世話したら、変な風に身体をよじったみたいで 背中にピキピキッ~!と激痛!😳 しばらくどうもこうも動けない背中の痛さで、こんな序盤で撤退か?! 本気で思ったぐらい…😥 しばらく固まったまま休み、その後じわじわとゆっくり身体を動かして 少々痛いけど何とか大丈夫かも?ってんで続行!😅 無理な態勢をとらないよう心掛けて歩きました。 しかしながら、ザックの重さが仇になる急勾配と際どい道…が続き💧 予定していた時間をどんどんオーバーしていく…💦 三つ坊主コースへ行きたかったのだけど、ザックも重いんで、断念して、コースタイムが短い方の水場コースへ。 ここもコースタイム通りに歩けず、また時間がかかる...😵 常に遠い~!まだか!ってな気持ちになりつつ、頑張って山頂‼️ 去年は向こう側から見てた傾山、その山頂から今、祖母山を見てるんだ❗️とその時の事を思い出しながら、嬉しくなりました☺️ 時間が押しまくっているので、物思いにふけるのもサッと切り上げて、先へ…。 後傾を過ぎてから九折越までも、また地味にキツいのね~💦 最後にはヘロッヘロになりました(゚Д゚;) いやはや、テント泊装備でこんなに長い時間歩いたのは初めてだもん 疲れたよ。。。😫 九折小屋には先行者が5人くらいいたかな? 皆さん小屋泊、私達は明るいうちに幕営し、ビールとワインと鍋で反省会🍺 夜になると空には星が沢山✨ とっても綺麗でした♬🌌 翌朝、皆さんは早々に小屋を出ていってガラーン。貸し切りでのんびり朝ご飯🍽 皆さん大崩まで縦走、とか祖母山まで縦走とか、2~3泊とか言ってたから、すごいなぁ〜😳 私はまだまだだな...と思いました😅 体力、持久力をつけて、いつか私も祖母傾の縦走にトライしてみたいなぁ~🎶 下山は九折越カンカケ谷経由で。 これまた思った以上に時間がかかり、前日に疲労が溜まった足にくるくる💧😂 ハプニングはあったけど、広くて深く厳しい傾山で 静かな尾根を歩きながら美しい紅葉に出逢えて嬉しかった💕 くじゅうの華やかな紅葉もいいですが、誰にも邪魔されずに眺められて、贅沢な紅葉狩りができました✨ ※備忘録 ・水分 私:3.3ℓ、旦那さん:3.5ℓ、ビールとワイン:500㎖ (水場の補給で減らせたけど心配で結局持っていった) ・最低気温はたぶん5℃くらい?風がなくて、寝る時は上下冬用アンダーにズボン、薄手のダウンベスト、フリース、靴下にカイロを貼って寝袋に入ったら快適で朝まで熟睡できた。

登山口までの道すがら、見えた傾山。長崎から車で休憩含めて5時間💦遠い…
1/75 2019.11.02(土) 07:04

閉山した鉱山跡、右側階段前が駐車場。階段上に小さい建物があって中にトイレもありました。
2/75 2019.11.02(土) 07:45

4/75 2019.11.02(土) 07:53

九折越コースと三ツ尾コースの分岐
5/75 2019.11.02(土) 07:59

左側は谷で落ちるとヤバイ際どい道が多く、気を抜けない、道幅は極端に狭いところもある。
6/75 2019.11.02(土) 08:22

観音滝が姿を表す、落差70mだそうです。この滝の上を…
7/75 2019.11.02(土) 08:24

渡渉。背中激痛事件はこの前でした~💧
8/75 2019.11.02(土) 08:55

ヤマップルートでは登山口マークのあるところ。やっとココ💦観音滝上登山口
9/75 2019.11.02(土) 09:06

急〜💦
10/75 2019.11.02(土) 09:40

ワ~✨1000mを越えると色付く木々が目に入ってきます!綺麗か~‼️🍁バッチリ
11/75 2019.11.02(土) 10:52

18/75 2019.11.02(土) 11:06

さ~まだまだ!歩かねば!💦
19/75 2019.11.02(土) 11:35

でも、綺麗だから…
20/75 2019.11.02(土) 11:37

26/75 2019.11.02(土) 12:23

深く下ったり…
27/75 2019.11.02(土) 12:25

そしてまた急に登ったり…
28/75 2019.11.02(土) 12:35

大きな倒木でちょいと遊んだり…(笑)
29/75 2019.11.02(土) 12:54

水場コースは水が豊富でした~❗️
綺麗なお水です✨
30/75 2019.11.02(土) 12:58

水場コースは水が豊富でした~❗️ 綺麗なお水です✨

道迷いしそうなルート、あった❗️とテープとリボンを見つけるのもゲーム感覚になってくる。
31/75 2019.11.02(土) 13:33

34/75 2019.11.02(土) 14:23

前傾から見た私(真ん中辺り)とこれから登る本傾の岩峰
35/75 2019.11.02(土) 14:47

本傾へ。鉄のハシゴから…
36/75 2019.11.02(土) 14:53

37/75 2019.11.02(土) 14:57
着いた~💦山頂‼️😊
38/75 2019.11.02(土) 15:15

山頂のちょっと先まで行きました
39/75 2019.11.02(土) 15:18

祖母山が見えて、奥の方に耳が見えるのは由布岳かな~?👀良い眺めでした✨
40/75 2019.11.02(土) 15:19

目の前には後傾、今度はあそこ!
41/75 2019.11.02(土) 15:22

46/75 2019.11.02(土) 15:59

振り返る、本傾が気をつけてな~!と見守ってくれてる👀😊
47/75 2019.11.02(土) 16:05

足が上がらなくなってきた頃…
48/75 2019.11.02(土) 16:14

紅葉に励まされ…
49/75 2019.11.02(土) 16:16

来た道を振り返ったりして…
50/75 2019.11.02(土) 16:19

ただ足を動かして…
51/75 2019.11.02(土) 16:26

千間山 1378m。標識なかった…。
52/75 2019.11.02(土) 16:29

道は秋感たっぷりでいい感じなんだけど、だいぶ疲れてるので地味にキツイ…💦
53/75 2019.11.02(土) 16:36

九折越小屋着いた~😂
長かった~!暗くなる前に到着してホッ😊
54/75 2019.11.02(土) 16:53

九折越小屋着いた~😂 長かった~!暗くなる前に到着してホッ😊

お疲れ乾杯!ビールは温かったけど、一気飲み(笑)😊
55/75 2019.11.02(土) 18:03

キューブの鍋の元で豆乳鍋、最後はサリ麺で〆❗️
温まって美味しかった😋
56/75 2019.11.02(土) 18:07

キューブの鍋の元で豆乳鍋、最後はサリ麺で〆❗️ 温まって美味しかった😋

九折広場から朝の傾山の岩峰✨
残念ながらご来光は木々に遮られて見えなかった😅
57/75 2019.11.03(日) 06:19

九折広場から朝の傾山の岩峰✨ 残念ながらご来光は木々に遮られて見えなかった😅

小屋の隣に幕営しましたが風もなくて快適♬朝の結露も少なくて撤収は楽チン👍🏻
58/75 2019.11.03(日) 06:37

朝ご飯は小屋でのんびり~♬
59/75 2019.11.03(日) 07:16

朝ご飯は小屋でのんびり~♬ シャウエッセン忘れ…💧アルファ米に鍋の残り野菜を炒めて、目玉焼きものっけて、見た目なんかきちゃない💦けど、美味しかったのよ~(笑)(^^;)

片付けて小屋も掃除して下山!
60/75 2019.11.03(日) 08:57

69/75 2019.11.03(日) 11:26
70/75 2019.11.03(日) 11:31
71/75 2019.11.03(日) 11:52
ゴールは間近なのに、休憩でアンパン食べて…
72/75 2019.11.03(日) 12:13

無事下山できた~♬💪🏻😃
背中も大丈夫~♬(笑)🙌🏻
73/75 2019.11.03(日) 12:57

無事下山できた~♬💪🏻😃 背中も大丈夫~♬(笑)🙌🏻

寄り道で原尻の滝
道路からすぐなのに、この落差の滝!にビックリです👀
74/75 2019.11.03(日) 14:58

寄り道で原尻の滝 道路からすぐなのに、この落差の滝!にビックリです👀

凄いね~!スケールの小さいナイアガラフォールズですね〜
75/75 2019.11.03(日) 15:03

祖母傾登山道案内図 Free Wi-Fiアリ!👀

出だしは細いコンクリートの急坂道

九折越コースと三ツ尾コースの分岐

観音滝が姿を表す、落差70mだそうです。この滝の上を…

渡渉。背中激痛事件はこの前でした~💧

autumn color🍂🍂🍂

早めのお昼休憩、風もなくて快適♫

さ~まだまだ!歩かねば!💦

でも、綺麗だから…

ついつい

何度も立ち止まっては撮ってしまう♫

色んな色を混ぜた油絵のよう✨

トンネルの木陰も気持ちいい♫

諸事情の為、坊主コースは断念し、水場コースへ😅

谷側の色合いもステキ✨

深く下ったり…

そしてまた急に登ったり…

大きな倒木でちょいと遊んだり…(笑)

水場コースは水が豊富でした~❗️ 綺麗なお水です✨

やっとココまできた💧

崩落個所あり

前傾への登り

前傾から見た私(真ん中辺り)とこれから登る本傾の岩峰

本傾へ。鉄のハシゴから…

着いた~💦山頂‼️😊

山頂のちょっと先まで行きました

目の前には後傾、今度はあそこ!

後傾からの本傾、高度感アリですが眺め最高!✨

下り、足がもつれる…💦

だいぶ下りました

振り返る、本傾が気をつけてな~!と見守ってくれてる👀😊

足が上がらなくなってきた頃…

紅葉に励まされ…

来た道を振り返ったりして…

ただ足を動かして…

千間山 1378m。標識なかった…。

お疲れ乾杯!ビールは温かったけど、一気飲み(笑)😊

片付けて小屋も掃除して下山!

またまた紅葉✨

ふかふかの落ち葉に赤いのいっぱい✨

落ちてもなお美しい✨

黄色系の紅葉は優しいね~✨

林道出会からカンカケ谷コースへ

急な下り多い

沢に降りたり…

登ったり…

ゴールは間近なのに、休憩でアンパン食べて…