岩屋観音ルートで行者岳

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

本日3座目は、朝来市の行者岳へと足を運びました。役行者が山行の開祖として全国各地に修行の場を切り開いて行かれ、その後各地の山寺で僧侶の修行の山が増えたのか色んな所に同じ名前の山が増えたようで、この地の山もその一つなんだと思います。🤔 この山頂への登山ルートは2つ ①上岩津側の岩屋観音から往復 ②多々良木側あさご芸術の森 美術館を起点にダム湖・三本松山周回ルート で、今回は時間の都合で①の岩屋観音ルートで行きました。😅 最初は昔の名残りなのか苔が付着し緑掛かった不揃いの石段が所々に顔を出した登山道も、幅狭の踏み跡を辿り、杉の植林帯を通って稜線に出ると、そこからはブナやナラの稜線歩きで山頂に到着。😄 山頂は、こじんまりとしていますが寛ぐには丁度良い空間でした。😊 山頂付近の反射板の所から眺望も得られて、多々良木ダムや青倉山、三国岳が望めました。🤩 今回は行けませんでしたが、山頂を過ぎて多々良木ダムへ降りるルートの途中に平らな岩場の絶景ポイントがあるそうで、そこで山飯しながら寛ぐのも良いかもしれないので、機会があれば、また来たい山ですね〜☺️ 下りは岩屋観音の観音堂に寄り道して観音様を御開帳したかったのですが、本堂は閉まっていて、毎月18日の午前中なら御開帳しているそうです。観音堂の周りにカエデの木が有るので、色付いた頃に来ると映えるかもしれないですね〜♪😙 11月18日が御開帳出来るからその時は色付いてるかもしれないですね🤔 登られる方は、日時を加味されてはと思います。上岩津地区は『岩津ねぎ』で有名で、もう鍋の美味しい季節なので、お土産にいいかもね〜😋 兵庫県ふるさと百山80座目 №22行者岳登頂達成 Pace2.2★