きのこ山-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
17
距離
6.2 km
のぼり / くだり
449 / 128 m
2 7

活動詳細

すべて見る

秋のうちに登りたかったきのこ山🍄 きのこ山にはきのこが生えているらしく、きのこを見つけはがら登山しようかと。でも、きのこを見つけたとしても、食べるのは怖いので、きのこご飯を準備。今回はレシピも公開してみます。 そして、今回の私の下山ルートが何故か記録されなかったので、ルートを参考したい方は、同行したぽっちさんの記録を参考にしてください。 あと今回YAMAPの赤い登山ルートで、通れない箇所があり、事前にダウンロードしていたきのこ山のルートがとても参考になり、本当に助かりました! PS: よくよく見てみたら活動記録がつぼろ台で途切れてました😱きのこ山だけ登頂して下山しました!

加波山・吾国山・難台山 きのこご飯、前日準備その1
分量は1人分

1.ゴボウはささがきにして、酢水ですアク抜き
2.エリンギ、しめじ、まいたけをほぐして、ジップロックに入れる。
3.アク抜きしたゴボウは、水分をペーパータオルで取って、きのこと一緒にジップロックに入れて冷蔵庫に入れときます。
4.別のジップロックにお水80ccを入れて昆布を入れて、これまた冷蔵庫に入れときます。
きのこご飯、前日準備その1 分量は1人分 1.ゴボウはささがきにして、酢水ですアク抜き 2.エリンギ、しめじ、まいたけをほぐして、ジップロックに入れる。 3.アク抜きしたゴボウは、水分をペーパータオルで取って、きのこと一緒にジップロックに入れて冷蔵庫に入れときます。 4.別のジップロックにお水80ccを入れて昆布を入れて、これまた冷蔵庫に入れときます。
加波山・吾国山・難台山 きのこご飯、前日準備その2
分量は1人分

5.以下合わせ調味料を小さいボトルに入れる。
酒…大さじ1/4
みりん…大さじ1/4
薄口醤油…大さじ1/2

6.お塩少々もも小袋に入れておく。
きのこご飯、前日準備その2 分量は1人分 5.以下合わせ調味料を小さいボトルに入れる。 酒…大さじ1/4 みりん…大さじ1/4 薄口醤油…大さじ1/2 6.お塩少々もも小袋に入れておく。
加波山・吾国山・難台山 当日朝準備
分量は1人分

7.お米1/2合を洗って水気を切り、前日昆布を浸しておいたお水から昆布を取り出して、お米を入れる。
8.材料を保冷剤とともに袋へ入れる。

コレであとはお山で炊くだけ!
当日朝準備 分量は1人分 7.お米1/2合を洗って水気を切り、前日昆布を浸しておいたお水から昆布を取り出して、お米を入れる。 8.材料を保冷剤とともに袋へ入れる。 コレであとはお山で炊くだけ!
加波山・吾国山・難台山 今回車は「つくばりんりんロード真壁休憩センター」に停めて出発したんだけど、きのこ山入り口の看板まで、1時間もかけて歩いてしまった。体力は消耗したし、下山が遅くなってしまった、次回は気をつけねば…。
今回車は「つくばりんりんロード真壁休憩センター」に停めて出発したんだけど、きのこ山入り口の看板まで、1時間もかけて歩いてしまった。体力は消耗したし、下山が遅くなってしまった、次回は気をつけねば…。
加波山・吾国山・難台山 そして、猪の足跡を発見。猪いるのね…。
そして、猪の足跡を発見。猪いるのね…。
加波山・吾国山・難台山 お水が湧き出てた。飲めるのかな?
お水が湧き出てた。飲めるのかな?
加波山・吾国山・難台山 すごく大きな動物の捕獲器。猪を捕まえるためだよね…。ここが登山口かと思って登ってみたけど…
すごく大きな動物の捕獲器。猪を捕まえるためだよね…。ここが登山口かと思って登ってみたけど…
加波山・吾国山・難台山 一緒に登るぽっちさんが、なんか、ルートから少しズレてると気づき、登山口を探すために、降りて登山口を探すことに。
一緒に登るぽっちさんが、なんか、ルートから少しズレてると気づき、登山口を探すために、降りて登山口を探すことに。
加波山・吾国山・難台山 そして、見つけた登山口!いやこっちの方が安心感のある登山口!
そして、見つけた登山口!いやこっちの方が安心感のある登山口!
加波山・吾国山・難台山 そして、しばらく歩くと分岐点が。で、素直にきのこ山を指し示す、左の方に歩こうとすると、またもぽっちさんがそっち行くとルートから外れると…。
そして、しばらく歩くと分岐点が。で、素直にきのこ山を指し示す、左の方に歩こうとすると、またもぽっちさんがそっち行くとルートから外れると…。
加波山・吾国山・難台山 で、ルート通りに歩くと、今度はこんな藪がルート!よし!藪漕ぎね!と思ったが、またしてもぽっちさんが、コッチに迂回のルートがあるよ〜と。
で、ルート通りに歩くと、今度はこんな藪がルート!よし!藪漕ぎね!と思ったが、またしてもぽっちさんが、コッチに迂回のルートがあるよ〜と。
加波山・吾国山・難台山 お!確かに、階段が!枯れ葉に埋もれてるけど…
お!確かに、階段が!枯れ葉に埋もれてるけど…
加波山・吾国山・難台山 そして、なんと、素敵な東屋に到着!おおー!ココでご飯する〜?と言うと、いやもう少し上に登ってからにしましょ〜、とぽっちさん。ですよね〜。としたがう私。
そして、なんと、素敵な東屋に到着!おおー!ココでご飯する〜?と言うと、いやもう少し上に登ってからにしましょ〜、とぽっちさん。ですよね〜。としたがう私。
加波山・吾国山・難台山 そして、つい、柵の方に誘導されて、左に行こうとしたけど、いや、違うと、ぽっちさんが気づき、右の方へ。
そして、つい、柵の方に誘導されて、左に行こうとしたけど、いや、違うと、ぽっちさんが気づき、右の方へ。
加波山・吾国山・難台山 そしてついに、第一ポイント、つぼろ台への標識が見えてきた!
そしてついに、第一ポイント、つぼろ台への標識が見えてきた!
加波山・吾国山・難台山 で、つぼろ台到着!
で、つぼろ台到着!
加波山・吾国山・難台山 岩がゴロゴロとあって、眺望もよし!
岩がゴロゴロとあって、眺望もよし!
加波山・吾国山・難台山 で、岩をテーブルと椅子にして、
ここからレシピの続き。

8.メスティンに浸したお米ときのことゴボウを乗せて、合わせ調味料半分とお塩をひとつまみ。そしてスプーンで混ぜて、バーナーに!

9.はじめは強火で、湯気が出てきたら弱火にして15分。ほんのりゴボウの炊ける香り〜。

10.チリチリと音がしたら、って音がどうしても確認できないけど、良い頃を見計らってバーナーの火を切る。メスティンをタオルで巻いて、逆さにして10分蒸らす。
で、岩をテーブルと椅子にして、 ここからレシピの続き。 8.メスティンに浸したお米ときのことゴボウを乗せて、合わせ調味料半分とお塩をひとつまみ。そしてスプーンで混ぜて、バーナーに! 9.はじめは強火で、湯気が出てきたら弱火にして15分。ほんのりゴボウの炊ける香り〜。 10.チリチリと音がしたら、って音がどうしても確認できないけど、良い頃を見計らってバーナーの火を切る。メスティンをタオルで巻いて、逆さにして10分蒸らす。
加波山・吾国山・難台山 ほんのり焦げ目がついたきのこご飯のできあがり!
ほんのり焦げ目がついたきのこご飯のできあがり!
加波山・吾国山・難台山 きのこご飯を食べながら、コーヒーを入れて、食後のスイーツ!本日のスイーツは、近所のパン屋のお気に入りブラウニー。
きのこご飯を食べながら、コーヒーを入れて、食後のスイーツ!本日のスイーツは、近所のパン屋のお気に入りブラウニー。
加波山・吾国山・難台山 さー、いざ、きのこ山の山頂へ。道はどうやら車の通れるようなコンクリートの車道。この道、「茨城の山」と言う本にも悪路と書いてあった車道。でも、このウネウネとした道の半ばまで来て登山道じゃ無いと気がついたけど、この道以外に登山道が見つからなかったし、もう、引き返すのも大変なので、このまま進む。
さー、いざ、きのこ山の山頂へ。道はどうやら車の通れるようなコンクリートの車道。この道、「茨城の山」と言う本にも悪路と書いてあった車道。でも、このウネウネとした道の半ばまで来て登山道じゃ無いと気がついたけど、この道以外に登山道が見つからなかったし、もう、引き返すのも大変なので、このまま進む。
加波山・吾国山・難台山 途中、またお水が沸いてる箇所があった。飲めるのかな?
途中、またお水が沸いてる箇所があった。飲めるのかな?
加波山・吾国山・難台山 そしてとうとう山頂付近のパラグライダー離陸場!とても良い眺め!そして、やっと人と会ったけど、その人は登山者ではなく、車でここまで来てました…。
そしてとうとう山頂付近のパラグライダー離陸場!とても良い眺め!そして、やっと人と会ったけど、その人は登山者ではなく、車でここまで来てました…。
加波山・吾国山・難台山 そして、とうとうきのこ山山頂です!山頂には東小屋があったよ!で、明るいうちには下山したいので来た道を折り返しで、下山。
そして、とうとうきのこ山山頂です!山頂には東小屋があったよ!で、明るいうちには下山したいので来た道を折り返しで、下山。
加波山・吾国山・難台山 まさか、ここに道が?って所に登山道発見!YAMAPの赤いルートもココを指し示してる。でも、登りの時この登山道の入り口が見つからなかったのよね…。降りて行くとわかるのかな?
まさか、ここに道が?って所に登山道発見!YAMAPの赤いルートもココを指し示してる。でも、登りの時この登山道の入り口が見つからなかったのよね…。降りて行くとわかるのかな?
加波山・吾国山・難台山 なんか、絵に描いたような登山道!秋登山って感じよね!ぽっちさんの後をついてゆきます!
なんか、絵に描いたような登山道!秋登山って感じよね!ぽっちさんの後をついてゆきます!
加波山・吾国山・難台山 そして、やっと、きのこ山できのこ発見!嬉しい!名前は分からないけど…
そして、やっと、きのこ山できのこ発見!嬉しい!名前は分からないけど…
加波山・吾国山・難台山 そして、またまた発見きのこさん。こっちはなんか、食べれそうだよね。
そして、またまた発見きのこさん。こっちはなんか、食べれそうだよね。
加波山・吾国山・難台山 ココが、見つからなかった登山道。倒木の先が登山道。これは、気がつかないね!
ココが、見つからなかった登山道。倒木の先が登山道。これは、気がつかないね!
加波山・吾国山・難台山 なんか、人間が設置した道があるだけで、安心する。
なんか、人間が設置した道があるだけで、安心する。
加波山・吾国山・難台山 そして、ギリギリ明るいうちに地上に到達。真ん中のポコんとした山がきのこ山。パラグライダー離陸場の刈り取られたハゲがあるので分かる!でも、この写真じゃちょっと分かりにくいかな。
そして、ギリギリ明るいうちに地上に到達。真ん中のポコんとした山がきのこ山。パラグライダー離陸場の刈り取られたハゲがあるので分かる!でも、この写真じゃちょっと分かりにくいかな。
加波山・吾国山・難台山 降りてきてから、この公園の駐車場良いかもと思ったのでパチリ。
降りてきてから、この公園の駐車場良いかもと思ったのでパチリ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。