市房山-2019-11-03 鳥居スタート

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

まだ早いと思ってたけど、お誘い頂き、しかも脊梁のエキスパートと同行出来るとあって決意を固めました。 メンバーは小野隊長、マチコさん、美穂ちゃん、&わたし。 車2台でキャンプ場で待ち合わせ。 1台を三合目付近の林道ドン付きの登山口にデポして、4人で一合目からスタート。 7時半。 最初は割と緩やかな傾斜の中、少しずつ現れてくる森の巨人たち。 市房山神社までは踏破済みですが、やはり市房山の代名詞の大杉は避けては通れないですね。 休憩多めのスローペースでじっくり攻めていきます。 隊長は愛煙家なので私もニコチン補充がしやすかった(笑) 先輩たちが口を揃えてキツかった等の口コミをされていたのでかなり構えていましたが、それほどの難所はなく、むしろ楽しい山路でした。 市房山神社(4合目)にも参拝、思えばかなり久しぶりのようです。 ヤマップのGPSが六合目過ぎの途中から誤作動し始めたので、ルートの軌跡は間違っています。ちゃんと登頂しました(笑) 登りの行程で約4時間、ニセピークを越え山頂に着いたのがお昼前でした。 山頂でお弁当を頂きまして、お昼休みはここから3分の「心見の橋」へ いわゆるチョックストーンでドキドキしながら渡りました(^_^;) 心悪しきものが渡ると落ちるとか、なんとか。 心見の展望所からは絶景と紅葉。 これは絶対見とかないかん景色でしたね。 降りは登りから一転、ハイペースで2時間ほどで降りてきました。三合目まで。 多くは無いものの途中からの紅葉も綺麗で、ガスがかかってはいたけど眺望も得られました。 総じて良いお山でした。 戻りは、さがら温泉 茶湯里で身体を解して帰路に着きました。