堂岩山・八間山 釣りと迷って結局お山へ

2019.11.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

10.8km

のぼり

936m

くだり

932m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
18
距離
10.8 km
のぼり / くだり
936 / 932 m
18
1 13
18
36
23
45
19

活動詳細

すべて見る

週末、職場の先輩からMonster Jamという狂気の沙汰ショーにお誘いいただいていたんですが、敢えなく休日出勤の刑に… 日曜に憂さ晴らしに野反湖で釣りしてから白砂山登ってやろうと思っていたんですが、寝坊りました。。。 取り敢えず野反湖に向かい、釣りと登山で迷うも先週お山登ってないのでお山に決定! でも急がないと白砂山まで間に合いません。 歩き始めて全身に違和感。 ははーんこれはあれだ。昨日仕事終わりに献血行ったせいだ。血が足りん。 ということで鈍ガメ歩行で白砂山は諦めました。 早起きしてまた来ます。

白砂山・堂岩山・八間山 こっち側の登山口からスタートです。
こっち側の登山口からスタートです。
白砂山・堂岩山・八間山 最初ちょっとだけ登ったらあとは沢まで降ります。
これを渡って行くわけですね。
って…ん⁉︎
最初ちょっとだけ登ったらあとは沢まで降ります。 これを渡って行くわけですね。 って…ん⁉︎
白砂山・堂岩山・八間山 はい。橋落ってます。
仕方がないので明らかに人意的に寄せられた石と流木で渡ります。
橋の残骸は割としっかりしていたので使いましたが保証はしません。近々行かれる方はお気をつけて。
はい。橋落ってます。 仕方がないので明らかに人意的に寄せられた石と流木で渡ります。 橋の残骸は割としっかりしていたので使いましたが保証はしません。近々行かれる方はお気をつけて。
白砂山・堂岩山・八間山 各分岐点には立派な道標があります。
道迷いの心配は無さそうですね。
各分岐点には立派な道標があります。 道迷いの心配は無さそうですね。
白砂山・堂岩山・八間山 水場に到着です。
水場までは行かなかったけど、居合わせたお兄さんが偵察に行ってくれました。
沢水で、飲むには勇気がいる。煮沸推奨とのことです。
水場に到着です。 水場までは行かなかったけど、居合わせたお兄さんが偵察に行ってくれました。 沢水で、飲むには勇気がいる。煮沸推奨とのことです。
白砂山・堂岩山・八間山 水場の分岐点はちょっと広くなっていて、丸太乗っけただけだけどベンチらしきものもありました。
ここからは野反湖も見えます。
水場の分岐点はちょっと広くなっていて、丸太乗っけただけだけどベンチらしきものもありました。 ここからは野反湖も見えます。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山発見!まだ遠い
白砂山発見!まだ遠い
白砂山・堂岩山・八間山 堂岩山到着です。
タイムオーバーのため白砂山は断念…
本日はここが山頂です。
堂岩山到着です。 タイムオーバーのため白砂山は断念… 本日はここが山頂です。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山の八間山の分岐まで来ました。
13時半…あそこまで行きたいけど行ったら帰り真っ暗確定ですね。
白砂山の八間山の分岐まで来ました。 13時半…あそこまで行きたいけど行ったら帰り真っ暗確定ですね。
白砂山・堂岩山・八間山 ずっと高曇りでしたが、Mt.富士が見えました。
ずっと高曇りでしたが、Mt.富士が見えました。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山へのトレイル。
こっちは景色が良いですね。
ラウンドするなら八間山から登って堂岩山経由で降りた方が幸せになれると思います。
八間山へのトレイル。 こっちは景色が良いですね。 ラウンドするなら八間山から登って堂岩山経由で降りた方が幸せになれると思います。
白砂山・堂岩山・八間山 細かいアップダウンを繰り返し、やっとこさ八間山到着です。
細かいアップダウンを繰り返し、やっとこさ八間山到着です。
白砂山・堂岩山・八間山 車を停めた野反湖のキャンプ場側へ降りますが、倒木が多いです。
跨ぐレベルでもないので、倒木に登り、倒木から次の倒木に渡って降りるというなかなかレアな通り方です。
車を停めた野反湖のキャンプ場側へ降りますが、倒木が多いです。 跨ぐレベルでもないので、倒木に登り、倒木から次の倒木に渡って降りるというなかなかレアな通り方です。
白砂山・堂岩山・八間山 次の倒木地帯は横を巻きます。
リボンが無いと困りそう。
次の倒木地帯は横を巻きます。 リボンが無いと困りそう。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山の登山口まで降りてきました!
あとは野反湖沿いに駐車場まで。
八間山の登山口まで降りてきました! あとは野反湖沿いに駐車場まで。
白砂山・堂岩山・八間山 帰ってまいりました。
流石に16時ではガラガラですね。
最後の2台で奥の車は釣り師でした。
帰ってまいりました。 流石に16時ではガラガラですね。 最後の2台で奥の車は釣り師でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。