尾瀬・燧ヶ岳-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

11月の3連休2日目は東北地方最高峰の燧ヶ岳に。 以前登頂したときは天候が悪く展望ゼロ。 今回は晴れ予報の天気、楽しみだ。 11月になると、御池登山口の駐車場は無料開放となるが登山者はかなり少なくなる。山小屋も一部バスも営業を終えているので、御池からだとピストンが基本となる。 帰りが遅くならないよう早めに登山開始。広沢田代までは岩の急登が1時間近く続く、その後熊沢田代までも一山超える岩登り。湿原を少し歩きホッとしたのもつかの間、山頂までのきつい登りが1時間以上続く。 頂上についても双耳峰の燧ヶ岳、もう1峰への登り返しが待っている。 きつい登りを制したご褒美は、素晴らしい展望が待っていた。 尾瀬ヶ原、尾瀬沼はもちろん、360度の展望は遠くの山々が一望できる。 昨日登った会津駒ヶ岳や富士山もきれいに見えた。 さすが百名山、東北の名峰 燧ヶ岳だ!