台高・柏原谷遡行

2019.11.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

5.0km

のぼり

819m

くだり

884m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 24
距離
5.0 km
のぼり / くだり
819 / 884 m
6 30

活動詳細

すべて見る

ただ、ひたすらに燥ぐ夏の沢から、静かな大人の遡行を楽しめる秋の沢シーズンになって参りました。 まさに筆者にピッタリの沢山行!(「勘違いもたいがいにしとけやあ!」等の批判、批評は受け付けません。) 今回は、インテリジェンス溢れる大人の沢山行をお届けします♥(本当・本当・本当)

白鬚岳 柏原谷出合いから作業道?を少し歩いて入渓します。
車は、柏原谷出合のすぐ手前に路肩駐車。2台ほどのスペースです。
柏原谷出合いから作業道?を少し歩いて入渓します。 車は、柏原谷出合のすぐ手前に路肩駐車。2台ほどのスペースです。
白鬚岳 11月の沢登というマニアックな山行でしたが、女性メンバーも参加してくれました。素晴らしきチャレンジ・スピリッツ!
11月の沢登というマニアックな山行でしたが、女性メンバーも参加してくれました。素晴らしきチャレンジ・スピリッツ!
白鬚岳 水は思ったほど冷たくありませんでした。
水は思ったほど冷たくありませんでした。
白鬚岳 というわけで、”沢は水線を行ってナンボ”という今回のリーダーは積極的に水に入って行く!
というわけで、”沢は水線を行ってナンボ”という今回のリーダーは積極的に水に入って行く!
白鬚岳 後続もついていきます。
後続もついていきます。
白鬚岳 おっとお!この淵はちょっと深そうですよ...
若大将(リーダー)ここは、巻いときますか?
おっとお!この淵はちょっと深そうですよ... 若大将(リーダー)ここは、巻いときますか?
白鬚岳 あれれ?
若大将、もしかして...?
あれれ? 若大将、もしかして...?
白鬚岳 結局、水に入るんかーーーい!
結局、水に入るんかーーーい!
白鬚岳 後続も...
後続も...
白鬚岳 続きます。
小柄なメンバーは完全に腰上まで入水!(笑)
続きます。 小柄なメンバーは完全に腰上まで入水!(笑)
白鬚岳 11月の沢登とは思えない濡れかたです(笑)
11月の沢登とは思えない濡れかたです(笑)
白鬚岳 楽しげに遡行していたパーティであったが、次の瞬間悲劇が襲う!
楽しげに遡行していたパーティであったが、次の瞬間悲劇が襲う!
白鬚岳 誰かが巣を踏んづけたのか、黒スズメバチの襲撃!
小さい蜂だが、刺されると激痛!わきゃーーん!
誰かが巣を踏んづけたのか、黒スズメバチの襲撃! 小さい蜂だが、刺されると激痛!わきゃーーん!
白鬚岳 どうせなら、もっと違うところで”女王蜂の一刺し”をくださーーい♥(意味不明)
どうせなら、もっと違うところで”女王蜂の一刺し”をくださーーい♥(意味不明)
白鬚岳 命からがら逃げ出しました。
命からがら逃げ出しました。
白鬚岳 なかなか美しい滑床。
なかなか美しい滑床。
白鬚岳 ここは、ちょっと傾斜がある。
リーダーは正面から突入して滑る(笑)
ここは、ちょっと傾斜がある。 リーダーは正面から突入して滑る(笑)
白鬚岳 それを見た後続は左側を登る。
それを見た後続は左側を登る。
白鬚岳 思いがけぬ癒し空間にご機嫌のメンバー。
思いがけぬ癒し空間にご機嫌のメンバー。
白鬚岳 足湯もあります♪
え?湯加減?
冷泉ですが、何か?
足湯もあります♪ え?湯加減? 冷泉ですが、何か?
白鬚岳 8Mと10Mの二段滝は左岸から巻きます。
8Mと10Mの二段滝は左岸から巻きます。
白鬚岳 斜滝をわしわしと登る。
斜滝をわしわしと登る。
白鬚岳 小さな淵を越え...
小さな淵を越え...
白鬚岳 滝を登る。
滝を登る。
白鬚岳 積極的に水線を行くリーダー・若大将!
積極的に水線を行くリーダー・若大将!
白鬚岳 後続も続く。
後続も続く。
白鬚岳 ここは、右サイドから
ここは、右サイドから
白鬚岳 ご機嫌にスタスタと滝を登る若大将。
ご機嫌にスタスタと滝を登る若大将。
白鬚岳 連瀑帯をガシガシ行きます♪
連瀑帯をガシガシ行きます♪
白鬚岳 絵は爽やかな森林浴風ですが、巻きのルートはなかなか険しい。
絵は爽やかな森林浴風ですが、巻きのルートはなかなか険しい。
白鬚岳 紅葉が美しい。
紅葉が美しい。
白鬚岳 水も無くなってきました。
水も無くなってきました。
白鬚岳 尾根に逃げて下ります。
はじめは、まるで一般登山道のように快適だったのですが...
尾根に逃げて下ります。 はじめは、まるで一般登山道のように快適だったのですが...
白鬚岳 後半は、険しいバリエーション・ルートとなりました(笑)
後半は、険しいバリエーション・ルートとなりました(笑)
白鬚岳 なんとかクライム・ダウンできるルートを探してスタート地点まで帰ってきました。
大人の知的な?沢登り、楽しめました♪サンキュウ!

おしまい
なんとかクライム・ダウンできるルートを探してスタート地点まで帰ってきました。 大人の知的な?沢登り、楽しめました♪サンキュウ! おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。