登って降りて登って降りてでぐるっと1周岩石山(岩石城)-2019-11-03

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

午前中に地元のお祭り(田川市炭坑節祭り)に参加して、昼から近場の(名低山)岩石山に行って参りました。 中央コースを登って降りてでは何となく勿体無いので、今日は岩石山をぐるっと満喫しよう!と言うことになり、まずはオーソドックスに添田公園から中央コースでピークを取り、休憩を入れずに反対側の赤村へ降りました。下山後、一旦林道を通り岩石トンネルへ。トンネル出口横の太刀洗からまたピークを目指し、下りは滝コースで降りました。太刀洗からの上りは最後まで急登が続く良い鍛錬コースとなりました。 今回初めて岩石山をフルに満喫することができ充実した山行となりました。 岩石山は低山ではありますが、史跡や眺望に恵まれ、各コースもきれいに整備されており安心して山登りが出来る所です。何故かYAMAPには添田公園からのコースしか載っていませんが、今回の赤村からと太刀洗からの軌跡部分もきれいに整備されている立派なコースです。安心して楽しまれてください😊 ※今日のお祭りで披露してきた『健康たーんと体操』を動画にアップしております😊山登りでも大切な下肢体幹の筋力アップが簡単に楽しく?出来るようアレンジした炭坑節体操です。是非ご参考に😊