北股岳 足ノ松尾根登山口 小屋泊 往復

2019.11.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
35
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1577 / 316 m
40
29
15
29
33
25
19
DAY 2
合計時間
10 時間 3
休憩時間
1 時間 3
距離
22.8 km
のぼり / くだり
1312 / 2575 m
27
26
22
15
6
21
7
33
28
8
24
3
12
13
21
14
16
14
24
26

活動詳細

すべて見る

3連休を利用して飯豊連峰の北側で新潟百名山のエブリ差岳・地神岳・門内岳・北股岳を歩いてきました。 今回で飯豊連峰の新潟百名山クリアです。 距離が長いので歩きやすいように2泊分の食料と1.5Lの水と寝具のみザックに詰めての登山。 水の確保になかなかてこずりましたが、荷物が軽かったので1泊で下山できました。 上の方は寒かったですがその分紅葉はきれいでした。

朳差岳・鉾立峰・大石山 駐車場出発。しばらく舗装道路と林道を歩きます。
駐車場出発。しばらく舗装道路と林道を歩きます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 登山口着。
登山口着。
朳差岳・鉾立峰・大石山 最初は平らですが
最初は平らですが
朳差岳・鉾立峰・大石山 すぐに急な登りになります。
すぐに急な登りになります。
朳差岳・鉾立峰・大石山 危険です。
危険です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 水場分岐。少し歩いてみましたが、すぐ引き返したため確認できず。
水場分岐。少し歩いてみましたが、すぐ引き返したため確認できず。
朳差岳・鉾立峰・大石山 その後登りがきつくなります。
その後登りがきつくなります。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山が見えてきました。
大石山が見えてきました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 あと少し。
あと少し。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山到着。少し休憩。
大石山到着。少し休憩。
朳差岳・鉾立峰・大石山 エブリ差岳を目指します。
エブリ差岳を目指します。
朳差岳・鉾立峰・大石山 まずは手前の鉾立峰へ。風が強くて寒い。鼻の感覚無しでした。
まずは手前の鉾立峰へ。風が強くて寒い。鼻の感覚無しでした。
朳差岳・鉾立峰・大石山 到着。またまた休憩。
到着。またまた休憩。
朳差岳・鉾立峰・大石山 山頂へ。
山頂へ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 もう少し。
もう少し。
朳差岳・鉾立峰・大石山 到着です。曇っていたので景色は後ほど。
到着です。曇っていたので景色は後ほど。
朳差岳・鉾立峰・大石山 今日宿泊のエブリ差岳避難小屋へ向かいます。
今日宿泊のエブリ差岳避難小屋へ向かいます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 とりあえずお昼。アルファ米inコンソメスープ。
とりあえずお昼。アルファ米inコンソメスープ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 雲が晴れてきました。
雲が晴れてきました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 サンダルで再び山頂。
サンダルで再び山頂。
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊連峰。この時点でどれがどの山かわかっていません。明日はどこまで行けばよいのでしょうか?
飯豊連峰。この時点でどれがどの山かわかっていません。明日はどこまで行けばよいのでしょうか?
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋左下にある水場向かいます。
小屋左下にある水場向かいます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 旗を目印に水場到着。葉っぱ、虫の死骸、泡がぷくぷく...。煮沸しても飲みたくない。
旗を目印に水場到着。葉っぱ、虫の死骸、泡がぷくぷく...。煮沸しても飲みたくない。
朳差岳・鉾立峰・大石山 汲まずに小屋へ戻ります。ただ喉が渇いただけ。この段階で残りの水1L。いきなり黄色信号。
汲まずに小屋へ戻ります。ただ喉が渇いただけ。この段階で残りの水1L。いきなり黄色信号。
朳差岳・鉾立峰・大石山 夕方、飯豊連峰。
夕方、飯豊連峰。
朳差岳・鉾立峰・大石山 陽が暮れます。今日はここまで。
陽が暮れます。今日はここまで。
朳差岳・鉾立峰・大石山 明けて翌日。北股岳へ向けて出発です。
明けて翌日。北股岳へ向けて出発です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 5:30大石山着。12時までに戻ってこれなければもう一泊の自分ルールを設定します。
5:30大石山着。12時までに戻ってこれなければもう一泊の自分ルールを設定します。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋着。宿泊はもちろんポンプアップの水も機能していません。
頼母木小屋着。宿泊はもちろんポンプアップの水も機能していません。
朳差岳・鉾立峰・大石山 望みの綱の水場へ向かいます。ここで補給できなければその場で下山です。
望みの綱の水場へ向かいます。ここで補給できなければその場で下山です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 不安を抱え水場着。エブリ差小屋のようなことはなく、水がしっかり流れていました。これで山行が続けられます。
不安を抱え水場着。エブリ差小屋のようなことはなく、水がしっかり流れていました。これで山行が続けられます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 上を見ればメインルート。しっかりしまった斜面を登ります。下山時も通りましたが、滑って怖かったです。
上を見ればメインルート。しっかりしまった斜面を登ります。下山時も通りましたが、滑って怖かったです。
朳差岳・鉾立峰・大石山 メインルートに戻りました。
メインルートに戻りました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 すぐに頼母木山に到着。
すぐに頼母木山に到着。
朳差岳・鉾立峰・大石山 エブリ差岳方面。
エブリ差岳方面。
朳差岳・鉾立峰・大石山 雲でご来光は無しでした。
雲でご来光は無しでした。
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山へ向かいます。
地神山へ向かいます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊温泉方面への分岐。
飯豊温泉方面への分岐。
朳差岳・鉾立峰・大石山 太陽に照らされてきれいです。左奥が地神山。
太陽に照らされてきれいです。左奥が地神山。
朳差岳・鉾立峰・大石山 到着です。
到着です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 歩いてきた道。
歩いてきた道。
朳差岳・鉾立峰・大石山 次へ進みます。中央右に北股岳、右端に門内岳ですがこの時点ではわかっていません。
次へ進みます。中央右に北股岳、右端に門内岳ですがこの時点ではわかっていません。
朳差岳・鉾立峰・大石山 門内小屋らしき小屋で門内岳を確認。ということは左が北股岳?
門内小屋らしき小屋で門内岳を確認。ということは左が北股岳?
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋通過。もちろん機能していません。
小屋通過。もちろん機能していません。
朳差岳・鉾立峰・大石山 山頂着です。
山頂着です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 北股岳へ。
北股岳へ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 下りきったところから。
下りきったところから。
朳差岳・鉾立峰・大石山 山頂着。標高差は多少ありましたが、勾配は緩やかなので思いのほか疲れませんでした。
山頂着。標高差は多少ありましたが、勾配は緩やかなので思いのほか疲れませんでした。
朳差岳・鉾立峰・大石山 360°見渡せます。二王子岳。
360°見渡せます。二王子岳。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大日岳。
大日岳。
朳差岳・鉾立峰・大石山 朝日連峰とか山形方面。
朝日連峰とか山形方面。
朳差岳・鉾立峰・大石山 この先の飯豊連峰を眺めながら休憩。手がかじかんで袋があけられない...。
この先の飯豊連峰を眺めながら休憩。手がかじかんで袋があけられない...。
朳差岳・鉾立峰・大石山 戻ります。
戻ります。
朳差岳・鉾立峰・大石山 稜線歩きを楽しみながら進みます。
稜線歩きを楽しみながら進みます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 門内岳通過。
門内岳通過。
朳差岳・鉾立峰・大石山 門内小屋のテント場。
門内小屋のテント場。
朳差岳・鉾立峰・大石山 次の地神山。
次の地神山。
朳差岳・鉾立峰・大石山 緑と赤の山肌。
緑と赤の山肌。
朳差岳・鉾立峰・大石山 池塘に薄氷。
池塘に薄氷。
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山通過。
地神山通過。
朳差岳・鉾立峰・大石山 次へ進みます。
次へ進みます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山通過。
頼母木山通過。
朳差岳・鉾立峰・大石山 どんどん進みます。
どんどん進みます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山までもう少し。
大石山までもう少し。
朳差岳・鉾立峰・大石山 エブリ差岳見納め。
エブリ差岳見納め。
朳差岳・鉾立峰・大石山 11:20大石山着。12時前に着いたので下山します。
11:20大石山着。12時前に着いたので下山します。
朳差岳・鉾立峰・大石山 その前に地神山を見ながら少し休憩。
その前に地神山を見ながら少し休憩。
朳差岳・鉾立峰・大石山 紅葉の山へ飛び込みます。
紅葉の山へ飛び込みます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 綺麗です。
綺麗です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 水場分岐付近。
水場分岐付近。
朳差岳・鉾立峰・大石山 燃えています。
燃えています。
朳差岳・鉾立峰・大石山 色とりどり。
色とりどり。
朳差岳・鉾立峰・大石山 滝見場から。
滝見場から。
朳差岳・鉾立峰・大石山 見上げると。
見上げると。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここから先は勾配が急なやせ尾根。
ここから先は勾配が急なやせ尾根。
朳差岳・鉾立峰・大石山 恐怖感は上りの数倍。一歩一歩確実に。
恐怖感は上りの数倍。一歩一歩確実に。
朳差岳・鉾立峰・大石山 姫子ノ峰から今回歩いた山々。
姫子ノ峰から今回歩いた山々。
朳差岳・鉾立峰・大石山 御用平まで下りれば
御用平まで下りれば
朳差岳・鉾立峰・大石山 登山口はすぐ。
登山口はすぐ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 あとは林道と舗装路を
あとは林道と舗装路を
朳差岳・鉾立峰・大石山 紅葉を楽しみながら歩き
紅葉を楽しみながら歩き
朳差岳・鉾立峰・大石山 駐車場のある奥胎内ヒュッテに着です。
駐車場のある奥胎内ヒュッテに着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。