4度目の鉾岳大長征ルート

2019.11.03(日) 日帰り

DAY 1

7:40駐車場 8:25取り付き 8:40登攀開始 13:15全員登頂 13:50下山開始 14:45取り付きへ下山 15:25駐車場 人数 4人 登攀 4時間 5度目の鉾岳。 4度目のマルチピッチ。大長征。前日は比叡でボルダリングしてました。 トラバース辺りからずっと紅葉が見頃で美しかった。🍁 5度目の鉾岳だったけど、訪れるたびに好きが更新されてゆく気がする。鹿川の自然にも、開拓者さまにも、連れて行ってくれた夫にも、付き合ってくれた友人にも、本当にありがとうしかない! 皆んな私よりずっと強いのに、一緒に山頂に立てるマルチピッチはやっぱり最高。フリー頑張ってて良かった。 感動の1日でした。 メモ 今回トラバースでクライムダウンしない、突っ切る難しい方のルートで行ったら、一ヶ所怯むところあり。若干下がって登った。 いつも突っ切る最終ピッチは一回切った。最終ピッチはコールが聞こえないのでフォローが無線機持つ。 1度目の懸垂で失敗。ロープがクラックにスタック。懸垂は要注意。一度切る。 ギアの引き継ぎでガイドを渡し忘れてしまった(!)けどバックアップ(を携行してた夫は最高!)のデバイスがありセーフ。 ウエア パンツの下にcwx履いてて防寒になって良かった。 今回風が強くなかったけどやっぱり山頂は寒かった。