雪の槍ヶ岳へ 2019-11-02~03

2019.11.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪の槍ヶ岳へ登ってきました! 元々この三連休は甲斐駒・仙丈を登る予定でしたが先日の台風の影響で行けなくなり急遽槍ヶ岳へ変更 小屋のブログを見ると22日にかなりの降雪があり槍ヶ岳は完全に雪山になっているとのこと 小屋まで行けても穂先へ登るのは登ってからの状況次第だなと思いいざ冬装備で槍ヶ岳へ! 槍ヶ岳へは上高地からと東鎌尾根からの二回登っていますが今回は新穂高から登ることに 槍平を過ぎて飛騨沢にかかると雪が積もっていました 見上げると槍ヶ岳山荘が見えます!あと少し、と思いきやここから飛騨乗越までの登りがほんとにキツかった(>_<) 飛騨乗越まで登りきるとここでやっと槍ヶ岳が見えました 翌朝槍の穂先へ 雪の槍は思ってた以上に難しく緊張の連続でした ピッケルは凍った雪に刺すとしっかりと効いてくれましたがアイゼンを岩にかけるのに慣れてないので踏み外しやしないかとヒヤヒヤしました 時期的に人が少なく渋滞することがなかったのであっという間に登頂でき山頂でもゆっくり景色を堪能し、写真も沢山撮るとこができました 下山時は飛騨沢の急な下りと強風に苦労しつつもなんとか無事下山 林道の紅葉は前日よりもさらに紅く色づいていて雪景色と紅葉の両方を存分に堪能した山行となりました 穂先へ登るときにヤマップ再開するの忘れてて軌跡が取れなかったのが残念無念です(T^T)